第1回 |
内容
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ガイダンス 本授業全体について説明を行う。また、資料を配付する。 |
第16回 |
内容
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近世以前の思想 近世以前の思想についてあらましおさらいし、その特徴について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスをよんでおく。 (復習)授業で説明した手順について確認しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前期の講義内容について復習しておく。 (復習)近世以前の「天」に対する考え方と近世以後の「天」に対する考え方の違いをまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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周代の「礼」 殷代と周代の違いから、「礼」という思想について講義する。 |
第17回 |
内容
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王安石 王安石の事績と思想を概説し、その制度論について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)殷と周の歴史について調べておく。 (復習)「礼」と政治の関係についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)漢代の制度論について、前期の講義を復習しておく。 (復習)王安石の性説・天人観と制度論の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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孔子 孔子の事績と思想について概説し、「仁」と政治の関係について講義する。 |
第18回 |
内容
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司馬光 司馬光の事績と思想を概説し、宋代保守派の議論構造について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)孔子と顔淵・子路・子貢の関係について調べておく。 (復習)「仁」と「礼」の関係についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)新法党と旧法党の抗争について調べておく。 (復習)司馬光の性説・天人観と「祖法」の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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孟子 孟子の事績と思想について概説し、「仁義」と政治の関係について講義する。 |
第19回 |
内容
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蘇軾 蘇軾の事績と思想を概説し、詩賦重視の思想について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)春秋時代と戦国時代の違いについて調べておく。 (復習)「四端」と「仁義」、「王道政治」についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)文学者としての蘇軾について調べておく。 (復習)蘇軾の性説・天人観と「三蘇の学」の理論構造の関係についてまとめる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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諸子百家①(功利主義) 諸子百家の思想についてまとめた後、法家に代表される功利主義について講義する。 |
第20回 |
内容
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周敦頤 周敦頤の事績と思想を概説し、易学と五行説の関係について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)諸子百家について調べておく。 (復習)管仲から韓非子までの法家思想の違いについて整理してみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)易の理論について、前期の講義を復習しておく。 (復習)「無極」と「太極」、「陰陽」「五行」からなる世界説明をまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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諸子百家②(老荘思想) 老荘思想について概説した後、老子と荘子の違いについて講義する。
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第21回 |
内容
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邵雍 邵雍の事績と思想を概説し、「数理」の学と易の関係について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「無為自然」という言葉について調べておく。 (復習)「無」と「天」の関係についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)易と数の関係について、前期の講義を復習しておく。 (復習)「数理」と音楽、暦の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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前漢の思想 前漢の思想史を概説し、外戚・宦官・官僚の政争と帝国の成立とに、思想がどのように関わったか講義する。 |
第22回 |
内容
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張載 張載の事績と思想を概説し、「太虚」の世界観について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前漢の歴史について簡単に調べておく。 (復習)「天人相関説」が当時の政界に与えた影響についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)老荘思想の「無」と仏教の「空」について、前期の講義を復習しておく。 (復習)「太虚」と工夫論の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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経書について 漢代に成立した経書の種類とそれらの諸注釈書、そして特徴について概説する。 |
第23回 |
内容
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程顥 程顥の事績と思想を概説し、「天理」と「善悪」の世界観について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)経書の種類と注釈家について調べておく。 (復習)各経書の種類と特徴について、その問題範囲と議論の内容を自分の言葉でまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)二程兄弟の事績について調べておく。 (復習)「万物一体の仁」と「天理」の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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後漢の思想 後漢から三国時代に至る官僚の変遷を概説した後、後漢の思想について講義する。 |
第24回 |
内容
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程頤 程頤の事績と思想を概説し、「理」と「理一分殊」の世界観について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)後漢の歴史について簡単に調べておく。 (復習)清流派官僚と馬融・鄭玄の関係について、政治と思想の観点からまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)孟子の王道政治について、前期の講義を復習しておく。 (復習)「理一分殊」と「格物」の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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六朝時代の思想 六朝時代に流行した「三玄の学」と、仏教・道教が何故隆盛したかについて講義する。 |
第25回 |
内容
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北宋五子の共通と相違 周敦頤から程頤までの思想を振り返り、「道学の形成」について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)六朝時代の貴族について簡単に調べておく。 (復習)王弼・何晏・郭象の思想について、その共通点と違いとをまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)周敦頤から程頤までの講義を再度復習しておく。 (復習)北宋五子の世界観を並記し、その共通と相違を考えてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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唐代の思想 唐代の律令制と貴族について概説した後、韓愈以下の思想家について講義する。 |
第26回 |
内容
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朱熹① 北宋五子から朱熹までの思想史を追い、朱熹がどのようにして北宋五子を再編集したのかを講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)三省六部制について調べておく。 (復習)韓愈の思想と古文運動の関係についてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)程頤の「理」と「理一分殊」、「敬」と「読書」の関係を復習しておく。 (復習)「理気論」についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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唐宋変革 中国思想史上最大の画期となった「唐宋変革」について講義し、その特徴と意義について概説する。 |
第27回 |
内容
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朱熹② 朱熹『大学章句』を中心に、その工夫論について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの触れてきた思想について、全般的に目を通しておく。 (復習)唐宋変革の三つのポイントについて、その関連性を自分の言葉で要約してみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)程頤の読書論について復習しておく。 (復習)「格物」「致知」と三綱領、八条目の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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范仲淹と慶暦士大夫 唐宋変革を促す契機となった慶暦士大夫について、范仲淹を摘出してその特徴を紹介する。 |
第28回 |
内容
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朱熹以後 朱熹以後の思想史を追いながら、確定した議論領域下における問題意識の変遷について講義する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)北宋の歴史について簡単に調べておく。 (復習)前漢の官僚と、宋代の官僚の基本的な意識の違いについてまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)朱熹と北宋五子の共通と相違について復習しておく。 (復習)朱熹の格物説と明代朱子学者の格物説との違いをまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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欧陽脩と「朋党論」 欧陽脩「朋党論」を読みながら、士大夫と思想の関係について講義する。 |
第29回 |
内容
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王陽明② 王陽明の事績と思想を概説しつつ、「心即理」「知行合一」について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)欧陽脩について調べておく。 (復習)北宋の政治抗争と思想の関係について、その特徴をまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)読書と工夫の関係について、これまでの講義をまとめておく。 (復習)「心」と「外物」の関係についてまとめてみる。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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試験及びまとめの授業 これまでの講義をおさらいしつつ、自分で問題領域を設定し、自分の言葉で近世以前の中国思想史をまとめてみる。 |
第30回 |
内容
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試験及びまとめの授業 これまでの講義をおさらいしつつ、自分で問題領域を設定し、自分の言葉で中国近世思想史をまとめてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまで配布したプリント、板書したノートなどを参照し、あらましをまとめておく。 (復習)不明瞭な点をまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまで配布したプリント、板書したノートなどを参照し、あらましをまとめておく。 (復習)不明瞭な点をまとめておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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