第1回 |
内容
|
ガイダンス 本授業内容及び注意事項の説明、グルーピングを行う。(グルーピングは、必要に応じて随時行う) 器械・器具を使っての運動遊び① 低学年「鉄棒を使った運動遊び」を行い、そのねらいを理解する。 低学年「跳び箱を使った運動遊び」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書28頁「鉄棒を使った運動遊び」「跳び箱を使った運動遊び」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒を使った運動遊び、跳び箱を使った運動遊びについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
器械運動① 「鉄棒運動」を行う。 中学年の基本的な上がり技、基本的な支持回転技、基本的な下り技を行い、そのねらいを理解する。 「跳び箱運動」を行う。 中学年の基本的な切り返し系を行いそのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書45頁「鉄棒運動」教科書46頁「跳び箱運動」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒運動、跳び箱運動についてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
器械運動② 「鉄棒運動」を行う。 中学年の基本的な上がり技、基本的な支持回転技、基本的な下り技を行い、そのねらいを理解する。 「跳び箱運動」を行う。 中学年の基本的な回転系を行いそのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書45頁「鉄棒運動」教科書46頁「跳び箱運動」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒運動、跳び箱運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
器械運動③ 「鉄棒運動」を行う。 高学年の上がり技、支持回転技、下り技を行い、そのねらいを理解する。「跳び箱運動」を行う。 高学年の切り返し系を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書66頁「鉄棒運動」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
器械運動④ 「鉄棒運動」を行う。 高学年の上がり技、支持回転技、下り技、技の組み合わせを行い、そのねらいを理解する。 「跳び箱運動」を行う。 高学年の回転系を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書66頁「鉄棒運動」教科書67頁「跳び箱運動」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒運動、跳び箱運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
器械運動⑤ 「鉄棒運動」を行う。 高学年の技の組み合わせを行い、そのねらいを理解する。 「跳び箱運動」を行う。 高学年の集団演技を行いそのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書66頁「鉄棒運動」教科書67頁「跳び箱運動」を読んでおくこと。 (復習)鉄棒運動跳び箱運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
走・跳の運動遊び 低学年の「走の運動遊び」「跳の運動遊び」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書29頁「走・跳の運動遊び」を読んでおくこと。 (復習)走・跳の運動遊びについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
走・跳の運動 中学年の「かけっこ・リレー」「小型ハードル走」「幅跳び」「高跳び」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書47頁「走・跳の運動」を読んでおくこと。 (復習)走・跳の運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
陸上運動① 高学年の「ハードル走」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書69頁「陸上運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
陸上運動② 高学年の「走り高跳び」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書69頁「陸上運動」を読んでおくこと。 (復習)陸上運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
陸上運動③ 高学年の「ハードル走」「走り高跳び」を行い、学修のまとめをする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書69頁「陸上運動」を読んでおくこと。 (復習)陸上運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
表現リズム遊び 低学年の「表現遊び」「リズム遊び」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書35頁「表現リズム遊び」を読んでおくこと。 (復習)表現リズム遊びについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
表現運動① 中学年の「表現」「リズムダンス」を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書53頁「表現運動」を読んでおくこと。 (復習)表現運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
表現運動② 中学年の「表現」の教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書75頁「表現運動」を読んでおくこと。 (復習)表現運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
表現運動③ 高学年の「表現」の教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書75頁「表現運動」を読んでおくこと。 (復習)これまでの学習を振り返り、レポート内容について学修する。 |
授業実施特記 |
レポート提出(授業終了後) |