第1回 |
内容
|
ガイダンス 本授業内容及び注意事項の説明、グルーピングを行う。(グルーピングは、必要に応じて随時行う) 体つくり運動① 「体ほぐしの運動」-手軽な運動から気づき・調整・交流のねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当科目のシラバスを読んでおくこと。教科書9頁「体育科の目標」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
体つくり運動② 「体ほぐしの運動」-ペアから集団へと発展性のある動きを身につける。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書13頁「体つくり運動」を読んでおくこと。 (復習)体ほぐしの運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
体つくり運動③ 「多様な動きをつくる運動遊び」 低学年における各種運動遊び(体のバランスをとる運動遊び、体を移動する運動遊び、用具を操作する運動遊び、力試しの運動遊び)を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書24頁「多様な動きをつくる運動遊び」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
体つくり運動④ 「多様な動きをつくる運動遊び」 低学年における教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書24頁「多様な動きをつくる運動遊び」を読んでおくこと。 (復習)多様な動きをつくる運動遊びについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
体つくり運動⑤ 「多様な動きをつくる運動」 中学年における各種運動(体のバランスをとる運動、体を移動する運動、用具を操作する運動、力試しの運動、基本的な動きを組み合わせる運動)を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書41頁「多様な動きをつくる運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
体つくり運動⑥ 「多様な動きをつくる運動」 中学年における教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書41頁「多様な動きをつくる運動」を読んでおくこと。 (復習)多様な動きをつくる運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
体つくり運動⑦ 「体力を高める運動」を行う。 高学年における個に応じた運動を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書62頁「体力を高める運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
体つくり運動⑧ 「体力を高める運動」を行う。 高学年における個に応じた運動の教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書62頁「体力を高める運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
体つくり運動⑨ 「体力を高める運動」 高学年におけるグループによるリズム体操を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書62頁「体力を高める運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
体つくり運動⑩ 「体力を高める運動」 高学年におけるグループによるリズム体操の教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書62頁「体力を高める運動」を読んでおくこと。 (復習)体力を高める運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
器械・器具を使っての運動遊び 「マットを使った運動遊び」 低学年におけるいろいろな転がり方や支持の仕方を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書28頁「マットを使った運動遊び」を読んでおくこと。 (復習)マットを使った運動遊びについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
器械運動① 「マット運動」 中学年における基本的な回転技と倒立技を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書44頁「マット運動」を読んでおくこと。 (復習)マット運動についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
器械運動② 「マット運動」を行う。 高学年における回転技を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書65頁「マット運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
器械運動③ 「マット運動」を行う。 高学年における倒立技を行い、そのねらいを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書65頁「マット運動」を読んでおくこと。 (復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
器械運動④ 「マット運動」を行う。 高学年における技の組み合わせ 教材作成及び実習を行い、その指導法を理解する。 グループで発表する。 これまでの学習のまとめをする。レポートについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書65頁「マット運動」を読んでおくこと。 (復習)これまでの学習を振り返り、レポート内容について学修する。 |
授業実施特記 |
レポート提出(授業終了後) |