第1回 |
内容
|
オリエンテーション 国語概論Bでは何を学ぶのか 学習指導要領の「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の扱い グループ活動へのオリエンテーション・対象学年、教材(単元)を決定 スピーチについて |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスで授業内容を確認する。テキストを準備する。国語概論Aの学習内容を振り返っておく。 (復習)グループ活動のグループメンバーの確定。話し合いで、扱う学年、単元を決める。 該当単元の教科書をよく読む。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析(導入①)敬語①敬語の基礎・基本
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)敬語についてこれまでの知識を確認しておく。尊敬語・謙譲語・丁寧語それぞれについて、基本的なことを調べておく。 (復習)出された課題を各自やっておく。 グループ発表の準備を進める。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析(導入②)敬語②敬語の使い方 スピーチ① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)敬語に関するテキストの内容を読んでおく。 (復習)確認テストの問題をもう一度復習する。類似問題をやってみる。 グループ発表の準備を進める。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析①敬語のまとめ 敬語の単元について。 グループ発表についての確認。何を、どこまでやるか。 スピーチ② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)敬語の応用問題に挑戦する。 (復習)敬語をどのように教えるかを考える。 グループ発表の準備を進める。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析② グループ発表①<小学校1年生> スピーチ③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析③ グループ発表②<小学校2年生> スピーチ④ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析④ グループ発表③<小学校3年生> スピーチ⑤ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析⑤ グループ発表④<小学校4年生①> スピーチ⑥ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析⑥ グループ発表⑤<小学校4年生②> スピーチ⑦ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析⑦ グループ発表⑥<小学校5年生> スピーチ⑧ 国語学習に必要な用語の研究に関しての説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 自分たちの発表に活かす。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
言葉の学びに着目した教材分析⑧ グループ発表⑦<小学校6年生> スピーチ⑨ 国語学習に必要な用語の研究に関してのグループ発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本日の発表に使われる教材に目を通しておく。 (復習)発表で気がついた点などをメモしてまとめておく。 発表者は発表後の評価・振り返りを行う。 国語に必要な用語のグループ発表の準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
国語学習に必要な用語の研究① 文学的文章教材、説明的文章教材の教材研究・授業に必要な基本概念の確認 グループごとの発表①<あらすじ、心情・情景、主題、要約・要点・要旨> スピーチ⑩ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループ発表で自分たちが取り組む用語を相談の上決めてくる。 (復習)知らなかったこと(用語)について、発表のレジュメで確認し、さらに他の文献で補足をしたりしておく。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
国語学習に必要な用語の研究② 文学的文章教材、説明的文章教材の教材研究・授業に必要な基本概念の確認 グループごとの発表②<段落、意見・理由・事実、場面と山場、オノマトペ・色彩語> スピーチ⑪ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループ発表で自分たちが取り組む用語を相談の上決めてくる。 (復習)知らなかったこと(用語)について、発表のレジュメで確認し、さらに他の文献で補足をしたりしておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
国語学習に必要な用語の研究③ 文学的文章教材、説明的文章教材の教材研究・授業に必要な基本概念の確認 グループごとの発表③<文章構成、登場人物、視点・語り手> スピーチ⑫ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループ発表で自分たちが取り組む用語を相談の上決めてくる。 (復習)知らなかったこと(用語)について、発表のレジュメで確認し、さらに他の文献で補足をしたりしておく。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
国語学習に必要な用語の研究④ 文学的文章教材、説明的文章教材の教材研究・授業に必要な基本概念の確認 グループごとの発表④<題名、ファンタジー> 国語概論Bの総まとめ スピーチ⑬スピーチのまとめ・振り返り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループ発表で自分たちが取り組む用語を相談の上決めてくる。 (復習)これまで調べてきた用語を、各自が取り組みたい教材において実際に確かめてみる。
|
授業実施特記 |
■言葉の学びに着目した教材分析の発表のまとめのレポートを提出する。 ■スピーチの「自己評価用紙」(第1回時に配布・manabaからもダウンロード可)も記入の上提出する。 |