第1回 |
内容
|
オリエンテーション これからの進め方 各自取り組む教材(説明的文章教材を中心に)の選定・決定・発表順の決定
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業(特に教科教育法)で学んだことの確認をするので、指導案に必要な項目、教材研究に必要な視点などを自分なりにまとめておく。 国語特論A履修者は、特論Aでの学習内容も振り返っておく。 学習指導要領における国語科の目標や、教科構造についても確認をしておく。 現行(平成27年版)の教科書の「読み」の単元から、自分が取り組んでみたい教材を探す。 取り組んでみたい教材を探すために教科書をよく読みこむ(何年生をやりたいかをまず絞って探してみる) 決定した教材について、まずよく読み込むこと。 各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表① 小学校1年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表② 小学校2年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表③ 小学校3年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表④ 小学校4年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表⑤ 小学校5年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表⑥ 小学校6年生の説明的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業① 小学校1年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業② 小学校2年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業③ 小学校3年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業④ 小学校4年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業⑤ 小学校5年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業⑥ 小学校6年生の説明的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
<発表Ⅲ>発表Ⅰ、Ⅱを踏まえた新たな教材による教材研究及び模擬授業① 希望者3~4名のうち2名 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
<発表Ⅲ>発表Ⅰ、Ⅱを踏まえた新たな教材による教材研究及び模擬授業② 希望者3~4名のうち2名 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評
<授業全体のまとめ> これからの実践に向けて(授業を行う上での留意点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|