第1回 |
内容
|
オリエンテーション この科目のねらい、授業の進め方 国語科の目標について(2年の学習内容の確認) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業(特に教科教育法)で学んだことの確認をするので、指導案に必要な項目、教材研究に必要な視点などを自分なりにまとめておく。 学習指導要領における国語科の目標や、教科構造についても確認をしておく。 現行(平成27年版)の教科書の「読み」の単元から、自分が取り組んでみたい教材を探す。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
研究対象教材の希望調査、担当教材発表。 教材研究について 何を分析するのか、何のために分析するのか 研究対象教材の決定※履修者全員が一教材を担当し、模擬授業までを経験するように計画します。 模擬授業の時間については、履修者人数によって変わります。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
取り組んでみたい教材を探すために教科書をよく読みこむ(何年生をやりたいかをまず絞って探してみる) 決定した教材について、まずよく読み込むこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
発表に向けて 教材研究と指導計画の立案、指導計画と教材研究との関わり 学習指導案には何を書くのか(2年次の復習) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表① 小学校1・2年生の文学的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表② 小学校3年生の文学的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表③ 小学校4年生の文学的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表④ 小学校5年生の文学的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
<発表Ⅰ>教材研究・単元指導計画の発表⑤ 小学校6年生の文学的文章教材を中心に 発表、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自決定した教材についての教材分析を始める。 まずは自分の読みを大切に。その上で、資料も参考にしながら発表資料を作成する。 発表した場合には、振り返り・反省をもとに教材分析を補足し、指導計画の見直し、次の模擬授業に向けての準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業① 小学校1年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業② 小学校2年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業③ 小学校3年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業④ 小学校4年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業⑤ 小学校5年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
<発表Ⅱ>発表Ⅰを踏まえた修正指導案にもとづく模擬授業⑥ 小学校6年生の文学的文章教材を中心に 授業、質疑応答、ディスカッション、指導講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発表Ⅰに基づいて修正した単元指導計画に従って指導案を作成してくること。 その指導案に従って実施した模擬授業について振り返っておく。 どこをさらに修正したらよいかまとめておく。レポート提出に備える。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ 模擬授業を振り返って 教材分析と単元指導計画の成果を学習指導案にすることとは 国語の授業づくりの魅力とむずかしさ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
担当教材の教材研究から単元指導計画の発表、それを踏まえた協議・講評と、修正した指導計画に基づいた学習指導案と模擬授業、それに基づく協議・講評をもとにした指導案細案の提出。併せて授業を振り返っての自らの反省、感想、これからに向けての抱負なども記入してレポートとする。 |
授業実施特記 |
|