第1回 |
内容
|
メンタルヘルスを理解するために |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
目次に目を通しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
子供のメンタルヘルス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
心の発達とメンタルヘルス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
精神症状を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
基本となる疾患を知る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
子供に現れる問題:発達障害を知る;学習障害(LD)と発達性ディスレクシア(DD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
子供に現れる問題:発達障害を知る;注意欠陥多動性障害(ADHD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
子供に現れる問題:発達障害を知る;自閉症スペクトラム障害(ASD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
子供に現れる問題:発達障害を知る;知的発達障害、境界知能障害、てんかん |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
思春期青年期のメンタルヘルス;不登校、ひきこもり、 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
思春期青年期のメンタルヘルス;強迫、依存症、摂食障害、 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
心理検査と心理療法、薬物療法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
ストレス理論とストレスコーピング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
メンタルヘルスに関わる身の回りの出来事を読み解く |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義にて説明を受けたテキストの項目を再度復習しておくこと、また前回の講義にて指定された章を事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの講義内容に関して質問疑問を考えなさい。 |
授業実施特記 |
|