最終更新日:2016/04/06
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火1
開講学部・学科等
科目コード 673303100 科目ナンバー
授業名 学校保健
英文授業名 School Health Education
担当教員 鈴木 裕子

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 学校保健活動の考え方 子どもの心身の発達と健康 保健管理 保健教育 学校保健組織活動

授業の概要・ねらい <ねらい>
児童生徒が健康に学校生活を送り、心身ともに健康な成長をするための基盤として、学校保健は重要な役割を果たしている。
高校時代まで生徒の立場から見ていた学校教育を学校保健の視点からとらえ直し、教師として必要な保健管理、保健教育、組織活動の知識を学び、その活動を展開するための基礎的な力を身につけることを目的とする。
到達目標 ・学校保健にかかわる制度や法令について説明できる
・児童生徒の健康の保持増進のために教員が行うべきことを説明できる
教科書と準備するもの 使用しない
毎回プリントを配布する(各自整理して保管すること)
参考書 必要に応じて紹介する。

評価の基準 ・学校保健にかかわる制度や法令について説明できる
・児童生徒の健康の保持増進のために教員が行うべきことを説明できる
以上の点について、定期試験結果を中心に、平常点を加味し総合的に評価する。
具体的評価方法 平常点(受講態度・積極性・提出物等)20%
秋期定期試験 80%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
学校保健活動によって健康を守ってもらった生徒の立場から、今度は教師として生徒を守る立場への視点の転換を図れるよう取り組んでもらいたい。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
学校保健の意義と目的、学校保健の領域構造
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】プリントを配付するので、読み返して、学校保健の意義を考えること
授業実施特記
第2回 内容
学校保健安全法、施行令、施行規則、学習指導要領
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第3回 内容
保健教育(1)保健学習と保健指導の違い、保健学習の考え方
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第4回 内容
保健教育(2)保健指導の種類と考え方
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第5回 内容
健康診断と健康管理(1)定期健康診断の意義と内容・保健調査
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第6回 内容
健康診断と健康管理(2)定期健康診断の事後措置・臨時健康診断
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第7回 内容
健康観察と疾病の予防(1)感染症予防と心身の健康観察
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第8回 内容
健康観察と疾病の予防(2)児童生徒に見られる疾病・感染症への対応
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第9回 内容
健康相談と保健指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第10回 内容
生活の管理/環境の管理(学校環境衛生)
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第11回 内容
環境衛生(続き)
学校保健関係職員、学校保健組織活動、学校保健行政
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第12回 内容
学校保健活動の展開と運営(1)学校保健委員会
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第13回 内容
学校保健活動の展開と運営(2)学校保健計画
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第14回 内容
学校保健活動の展開と運営(3)学校保健経営と評価
授業時間外における学修(予習・復習等) 【復習】配付するプリントを熟読し復習すること
授業実施特記
第15回 内容
試験と授業のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 全体を通して十分に復習し、生徒の健康を守る活動のできる教師としての力がついたかどうか考えてみること
授業実施特記