最終更新日:2016/03/26
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火3
開講学部・学科等
科目コード 673302800 科目ナンバー
授業名 体育・スポーツ心理学
英文授業名 Psychology of Physical Education and Sport
担当教員 澁倉 崇行

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 運動やスポーツ競技に我々の心理が影響していることは知られている.同時に,スポーツ活動を行うことが我々の心理面の健康に効果があることも知られている.本講座では,運動行動やスポーツ活動に影響を及ぼす心理的要因,および運動やスポーツ活動が個人の心理的成長やメンタルヘルスに及ぼす影響を検討していく.すなわち,スポーツ心理学の考え方を基盤として,①運動,スポーツ活動への参加を説明する諸理論,②個人や集団の生産性(パフォーマンス)に影響を及ぼす心理的,社会的要因,そして③個人や集団の生産性(パフォーマンス)を高める方法について概説する.そして,それらの理解から,受講生の現在の競技生活や大学生活,あるいは将来の指導行動における応用について,個人的見解が持てるようにすることをねらいとする.
到達目標 受講生の現在の競技生活や大学生活,あるいは将来の指導行動における応用について,個人的見解が持てるようになる.
教科書と準備するもの 第1時間目に紹介する.
参考書 授業内で適宜,紹介する.
評価の基準 ①運動,スポーツ活動への参加を説明する諸理論,②個人や集団の生産性(パフォーマンス)に影響を及ぼす心理的,社会的要因,そして③個人や集団の生産性(パフォーマンス)を高める方法についての理解度を評価する.
具体的評価方法 試験60%,レポート40%.なお,欠席1回につき5点,遅刻・早退1回につき2点減点する.
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
スポーツ心理学とは:ガイダンス
15時間の進め方について理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第2回 内容
運動,スポーツと動機づけ(1):内発的動機づけと外発的動機づけ
内発的動機づけと外発的動機づけの違いを理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第3回 内容
運動,スポーツと動機づけ(2):自己決定理論
自己決定理論の考え方について理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第4回 内容
運動,スポーツと動機づけ(3):活動意欲を高める
自己効力感の考え方と応用を理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第5回 内容
スポーツの社会心理(1):集団規範
集団に共通する考え方について理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第6回 内容
スポーツの社会心理(2):リーダーシップ
効果的なリーダーシップのあり方を検討する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第7回 内容
スポーツの社会心理(3):チーム・ビルディングの実際
チーム作りの基本的な考え方を理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第8回 内容
競技者の心理(1):心理的競技スキル
メンタルトレーニングの理論を理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第9回 内容
競技者の心理(2):メンタルトレーニングの技法
メンタルトレーニングの実際について理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第10回 内容
コーチングの心理(1):コミュニケーションスキル
コミュニケーションのプロセスと向上のポイントを理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第11回 内容
コーチングの心理(2):コーチングの技法
コーチと選手との関係性のあり方を理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第12回 内容
運動,スポーツの心理的効果(1):心理社会的健康,ライフスキルの獲得
スポーツ活動を通じた人間形成の視点を得る.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第13回 内容
運動,スポーツの心理的効果(2):運動行動の変容
意思決定や継続の原則を理解する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第14回 内容
知識の実践への応用(1):スポーツ場面での応用を考える
スポーツ心理学のスポーツ実践での応用を計画する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記
第15回 内容
知識の実践への応用(2):日常生活場面での応用を考える
スポーツ心理学の日常生活や人生での応用を計画する.
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと.
授業実施特記