第1回 |
内容
|
スポーツ心理学とは:ガイダンス 15時間の進め方について理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
運動,スポーツと動機づけ(1):内発的動機づけと外発的動機づけ 内発的動機づけと外発的動機づけの違いを理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
運動,スポーツと動機づけ(2):自己決定理論 自己決定理論の考え方について理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
運動,スポーツと動機づけ(3):活動意欲を高める 自己効力感の考え方と応用を理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
スポーツの社会心理(1):集団規範 集団に共通する考え方について理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
スポーツの社会心理(2):リーダーシップ 効果的なリーダーシップのあり方を検討する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
スポーツの社会心理(3):チーム・ビルディングの実際 チーム作りの基本的な考え方を理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
競技者の心理(1):心理的競技スキル メンタルトレーニングの理論を理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
競技者の心理(2):メンタルトレーニングの技法 メンタルトレーニングの実際について理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
コーチングの心理(1):コミュニケーションスキル コミュニケーションのプロセスと向上のポイントを理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
コーチングの心理(2):コーチングの技法 コーチと選手との関係性のあり方を理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
運動,スポーツの心理的効果(1):心理社会的健康,ライフスキルの獲得 スポーツ活動を通じた人間形成の視点を得る. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
運動,スポーツの心理的効果(2):運動行動の変容 意思決定や継続の原則を理解する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
知識の実践への応用(1):スポーツ場面での応用を考える スポーツ心理学のスポーツ実践での応用を計画する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
知識の実践への応用(2):日常生活場面での応用を考える スポーツ心理学の日常生活や人生での応用を計画する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの授業該当部分を事前に熟読しておくこと. |
授業実施特記 |
|