最終更新日:2017/03/13
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 月2
開講学部・学科等
科目コード 673302200 科目ナンバー
授業名 日本社会史
英文授業名 History of Japanese Society
担当教員 武藤 拓也

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 日本社会の形成とその特徴

授業の概要・ねらい  日本社会の形成とその特徴について、教育の視点から講義する。基本的に古代から時系列的に解説していくが、途中にモノから社会を観るトピカルな内容を配置する。
到達目標  特に教育の視点から観た日本社会の形成とその特徴について、古代から現代まで包括的に理解し、今後のあり方を展望することを目標とする。
教科書と準備するもの  特に設定しない。プリントを配布する。
参考書  講義の中で適宜紹介する。
評価の基準  日本社会の形成とその特徴について、現代日本の教育事象に焦点をあてて、今後の在り方について論じることができているか。なお、遅刻した場合は減点する。
具体的評価方法  期末レポート100%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
日本古代の社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第3回 内容
日本中世の社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第4回 内容
モノからみる社会史1―学校建築と教育方法
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第5回 内容
日本近世の社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第6回 内容
明治維新と社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第7回 内容
教育勅語の成立とその内容
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこ。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第8回 内容
第一次世界大戦後における教師と民衆
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこ。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第9回 内容
大正デモクラシー
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第10回 内容
モノからみる社会史2―筆記具と教育方法
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第11回 内容
戦争と子ども
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第12回 内容
「闘ふ少国民」
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第13回 内容
戦後社会の変容と新しい教育制度
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回授業で対象とする時代に関して、中学校・高等学校の歴史教科書の記述内容を確認しておくこと。
今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第14回 内容
敗戦と新教育〜様々な教育実践の試み〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 今回授業における学習内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」にアップロードすること。
授業実施特記
第15回 内容
まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 特になし
授業実施特記