第1回 |
内容
|
オリエンテーション―本講義の目的と評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育経営総論(1)―教育経営とは何か
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教育と経営との関係について考えてくる。 【復習】教育と経営の関係、教育経営の主体、教育経営の研究対象について理解する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育経営総論(2)―単層・重層構造論争
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】活気ある学校づくりを行うためにはどのような学校組織が必要であるかを考えてくる。 【復習】学校組織の民主化を図る視点や、科学的経営管理の手法の導入の是非、学校管理職の拡充、学校組織の単層化・重層化について確認する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育経営総論(3)―学校の意思決定論
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校において物事を決定する際にふさわしい在り方を考えてくる。 【復習】学校の意思決定をめぐっては職員会議論争があったことを理解し、今後の望ましい学校組織の在り方について考える。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育経営総論(4)―学校の人的環境とリーダーシップ論
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校におけるリーダーシップの必要性とそれを発揮する条件について考えてくる。 【復習】校長の権限拡大とリーダーシップを推進する社会的背景を理解するとともに、PM理論等をもとに望ましい学校リーダーシップの在り方を考える。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育経営総論(5)―教育のマネジメント・サイクルとは
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校教育におけるマネジメント・サイクルの必要性について考えてくる。 【復習】学校教育のマネジメント・サイクル、特色ある学校づくり、学校評価の今日的必要性を確認する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
小括試験(理解度の確認) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校経営に関する基本的知識や理論について学び直してくる。 【復習】上記の知識や理論について理解できなかった点を把握し、学び直す。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(1)―学校の安全管理①学校安全に関する法的根拠
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校の安全管理の必要性について考えてくる。 【復習】学校事故等の現状と、学校保健安全法における学校・教職員に求められる安全管上の役割を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(2)―学校の安全管理②安全管理と安全教育、防災と防犯
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校の安全を守るための方策について考えてくる。 【復習】学校安全を守るための安全管理と安全教育の視点を理解する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(3)―学級崩壊からみえてくる学校経営の課題
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学級崩壊の要因について自らの考えをまとめてくる。 【復習】学級崩壊を防ぐための視点や解決していくための方策について理解する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(4)―家庭・保護者をめぐる問題への対応(無理難題要求)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】保護者と学校との関係をめぐる問題点を考えてくる。 【復習】保護者の無理難題要求とそれに対する対応の在り方について理解する。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(5)―家庭・保護者をめぐる問題への対応(子どもの貧困)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】給食費や修学旅行積立金等を支払えない保護者への対応方法を考えてくる。 【復習】子ども・保護者の貧困の現状やそれを打開するスクールソーシャルワーカーの役割、福祉との連携の必要性について理解する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(6)―「開かれた学校づくり」の意義と可能性①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校と家庭や地域との関わりについて考えてくる。 【復習】開かれた学校づくり、学校の説明責任、学校のスリム化等のキーワードについてそれぞれ理解してくる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教育経営の今日的課題(7)―「開かれた学校づくり」の意義と可能性②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】学校と保護者や地域住民との関わりの必要性について考えてくる。 【復習】学校評議員制度、学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の仕組みや意義について理解する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
今期の総括(理解度の確認) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】第8回以降の学校経営をめぐる今日的課題について学び直す。 【復習】学校経営をめぐる今日的課題について理解できなかった点を把握し、学び直す。 |
授業実施特記 |
|