第1回 |
内容
|
講義内容についての説明と受講に際しての注意 人文主義地理学について 場所の持つ「意味」:空間の意味づけ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
異界の持つ意味 異界とは何か? 昔話の中の異界:黄泉国、竜宮城、鬼が島 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
江戸の都市構造と異界(1) 江戸の都市構造 陰陽五行と風水説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 江戸川乱歩の作品を2~3本読む。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
江戸の都市構造と異界(2) 江戸の「不思議の場所」 本所七不思議、麻布七不思議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 江戸川乱歩の作品を2~3本読む。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
江戸の都市構造と異界(3) 江戸の坂道:小泉八雲「むじな」 怪異と妖怪が出没する場所 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 江戸川乱歩の作品を2~3本読む。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
帝都東京の都市構造と異界(1) 江戸川乱歩作品における帝都東京 初期本格短編を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 横溝正史の作品を1~2本読む。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
帝都東京の都市構造と異界(2) 「怪人二十面相シリーズ」の舞台 本格ミステリと場所 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 横溝正史の作品を1~2本読む。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
帝都東京の都市構造と異界(3) 文学の原風景としての「原っぱ」 「サザエさん」と「ドラえもん」における東京外縁部 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 横溝正史の作品を1~2本読む。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
戦後日本における都市化の意味(1) 金田一耕助の舞台 横溝正史を読む 「本陣殺人事件」「獄門島」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 宮崎駿「となりのトトロ」と高畑勲「おもひでぽろぽろ」を鑑賞する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
戦後日本における都市化の意味(2) 金田一耕助の復活が意味するもの 仮想空間としての作品世界 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 宮崎駿「となりのトトロ」と高畑勲「おもひでぽろぽろ」を鑑賞する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
仮想現実空間と現代人(1) 宮崎駿・高畑勲のアニメ映画を読む 「となりのトトロ」における自然と農村
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 「ナルニア国物語」または「指輪物語」を読む。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
仮想現実空間と現代人(2) 宮崎駿・高畑勲のアニメ映画を読む 「おもひでぽろぽろ」における自然と農村 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 「ナルニア国物語」または「指輪物語」を読む。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
仮想現実空間と現代人(3) ファンタジーにおける場所:仮想空間の意味するもの 「ナルニア国物語」「指輪物語」を読む |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
仮想現実空間と現代人(4) さまざまな都市伝説 ホラー映画:都市に潜む異界の恐怖 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
この講義のまとめ 筆記試験 または レポート提出 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|