第1回 |
内容
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生物多様性と生態系 生物種の多様性と棲み分け,生態系の意味,気候環境との関係を理解する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
生態系の構成要素を整理し,それらの関連についてまとめる。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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日本と世界における植生分布 地表の生物集団の分布を決めている基本的な気候要素は「暖かさ」と「湿り具合」である。これをふまえて日本および世界の植生分布について理解を深める。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本の植生分布と気候との関連について整理する。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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植生の垂直分布 標高が100m上昇するにつれて気温は0.5℃あまり低下するため,垂直方向の植生分布は水平方向の植生分布に比べて,劇的に変化する。ここでは垂直方向の植生帯の形成について理解する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本の各地における森林帯の主要樹種について整理する。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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土壌の生成と分類 土壌とは何か,そのできかたや特性について学び,陸上生態系における位置づけをおこなう。また,環境と土壌の生成との関係を整理し,世界の土壌分布について理解を深める。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
土壌の種類とそれぞれの生成過程についてまとめる。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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地形のとらえかた 地球の岩石圏の表面は何らかの地形に区分できる。地形の概念を学び,その記述方法について理解を深める。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
地形の認識のしかたについて整理し,説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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地形の新旧と年代 いま見える地形がどのような順番でつくられたか,新旧の判定をするための方法を学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
地形の年代を直接調べる方法と間接的に調べる方法を整理する。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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内作用と地形の形成 プレート・テクトニクスやプルーム・テクトニクスとは何かを学び,地形の内作用について理解を深める。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
プレートの運動によって生じる現象を整理し,説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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火山地形と地殻変動による地形 火山活動や地殻変動によって形成される地形について学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
火山の形成メカニズムを整理する。また,断層変位地形の特徴を整理し,断層運動との関連についてまとめる。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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外作用と地形の形成 風化・侵食・運搬・堆積のプロセスを理解し,これらの作用によって形成される代表的な地形について学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
外作用の内容についてまとめ,説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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海の作用によってつくられる地形 氷期・間氷期サイクルと海水準変動を理解し,海岸地形の形成について学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
海岸付近で形成される地形の特徴を整理する。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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河川の作用によってつくられる地形 侵食基準面の変化によって生じる河川の縦断面形の変化,河成段丘の形成,斜面の遷急線の形成などについて学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
河成段丘地形の形成プロセスを整理し,説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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マスムーブメント 土砂の崩落や地すべりなどの重力移動地形のプロセスを理解する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
崩壊現象や地すべりの運動様式を整理し,それぞれの特徴をまとめる。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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氷河の作用によってつくられる地形 氷河はいかにしてつくられ,どのように流動しているか,氷河が地形をつくる作用はいかなるものか,そして,氷河によってどのような地形がつくられるかを学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
世界における氷河の分布を調べ,整理する。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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周氷河地域の地形 寒冷な地域では,凍結融解作用をはじめとして複雑で多様な地形形成作用が生じている。ここではそれらの作用を相互的に理解し,日本と世界の寒冷地域で形成される地形について学ぶ。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
周氷河地域で形成される地形の特徴をまとめて,説明できるようにする。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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気候・植生・土壌・地形の相互的な関係 丘陵地や亜高山帯,高山帯を対象にして,自然景観をつくる気候・植生・土壌・地形の相互的な関係を読み解く。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
植生帯ごとに自然景観をつくる気候・植生・土壌・地形を整理し,それらの相互的な関係をまとめる。 |
授業実施特記 |
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