第1回 |
内容
|
講義内容についての説明と受講に際しての注意 文化の多様性と民族・国家 文化とは何か? 身近な日本に見る「人種」 日本人の「顔」 日本人の二重構造説:日本の先住民と渡来人 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容をもとに、日本人とは何かについて考えること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
身近な日本に見る「文化」 食文化から見た日本の「西」と「東」 意外な食習慣・食文化の違い 日本人の苗字 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容をもとに、日本文化について考えること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
エスノセントリズムと偏見 捕鯨は是か非か? 学校給食と米国メジャーの深謀 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
エスノセントリズムについて資料を調べて、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
食糧と文明の様式(1) 人類はどのようにして文明を構築したのか:農耕と文明との関係 自然環境と農耕文化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
食糧と文明の様式(2) 文化地域による主食の違い:「東洋の米vs西洋のパン」ではない どの家畜を飼うか、食べるか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
食糧と文明の様式(3) なぜドイツ人はソーセージが好きか? なぜヒンドゥー教徒は牛を、イスラム教徒は豚を食べないのか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
西洋の世界観と東洋の世界観(1) ヨーロッパ世界の世界観と文化 ギリシャ・ローマの古典文化 キリスト教文化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
西洋の世界観と東洋の世界観(2) ヨーロッパ世界の世界観と文化 ゲルマン文化 近代合理主義の誕生とヨーロッパ文明の世界支配
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
西洋の世界観と東洋の世界観(3) ヨーロッパ人と日本人の「考え方」の違い 個人主義:「メニュー」の文化と「おまかせ」の文化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
西洋の世界観と東洋の世界観(4) ヨーロッパ人と日本人の「考え方」の違い 個人主義:「自由」と「責任」のあり方
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
西洋の世界観と東洋の世界観(5) ヨーロッパ人と日本人の「考え方」の違い 合理主義:「明確さ」と「曖昧」 日本人による近代合理主義の受容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
世界の言語と文字(1) 言語の本質:なぜ言語が必要か? 世界中のさまざまな言語の特性:なぜ民族によって異なるのか? 多様な言語の共通性と差異 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
世界の言語と文字(2) 文化と言語の関係:言語による意味の違い 文字の本質、文字が文明に与えた影響
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
世界の言語と文字(3) 日本語の特質:なぜ日本人は英語が苦手か? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容について、さまざまな資料を調べ、理解を深めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
この講義のまとめ 筆記試験 または レポート提出 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
半期の講義内容について、全般的に復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|