第1回 |
内容
|
「授業を始めるにあたって」 諸注意、授業計画、試験のやり方など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
熱帯・乾燥地域の範囲を調べておく。 |
授業実施特記 |
地図帳持参。 |
第2回 |
内容
|
「熱帯」「乾燥帯」の分布と基本的特徴 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:両気候の範囲を押さえておく。 |
授業実施特記 |
配布プリント・地図帳持参。 |
第3回 |
内容
|
「熱帯」「乾燥帯」の生業携帯
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:気候と生活との関係をあらかじめ考えておく。 |
授業実施特記 |
配布プリント。地図帳持参。 |
第4回 |
内容
|
「発展途上国」への視点 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発展途上国、低開発国、未開発国の用語の意味を調べておく。 |
授業実施特記 |
呼称は立場(考え方)の違いを反映することを理解する。 |
第5回 |
内容
|
「南北問題」の捉え方とその基本構造。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「南北問題」の「南北」の意味を考えておく。 |
授業実施特記 |
南北問題と東西問題の関連。 |
第6回 |
内容
|
「中東情勢-パレスチナ地方」 (1)地域概観-「近東」「中東」など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「中東」「近東」「中近東」の意味を調べておく。 |
授業実施特記 |
地図帳持参。 |
第7回 |
内容
|
(2)石油資源と資源ナショナリズム |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
中東産油国の位置を調べておく。 |
授業実施特記 |
地図帳持参。 |
第8回 |
内容
|
(3)パレスチナ問題-1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
パレスチナ地方の気候的特徴を押さえる。 |
授業実施特記 |
パレスチナの範囲を押さえる。地図帳持参。 |
第9回 |
内容
|
(4)パレスチナ問題-2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:パレスチナ問題の対立点を整理しておく。 |
授業実施特記 |
パレスチナの異質性を理解。地図帳持参。 |
第10回 |
内容
|
「アフリカ」 (1)地域概観-アフリカの熱帯・乾燥帯はどこか |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、アフリカ大陸の自然的特徴を地理的に整理しておく。 |
授業実施特記 |
地図帳持参。 |
第11回 |
内容
|
(2)欧米による支配-奴隷貿易、ベルリン会議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「暗黒大陸」の意味を調べておく。 |
授業実施特記 |
アフリカの低開発化 |
第12回 |
内容
|
(3)モノカルチャー経済-基本構造と問題点・・・カカオ豆と綿花の事例。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「モノカルチャー経済」の意味を調べておく。 |
授業実施特記 |
統計書・地図帳持参。 |
第13回 |
内容
|
(4)環境問題と食糧不足問題-その実態と背景 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「食料」と「食糧」の意味の違いを調べておく。 |
授業実施特記 |
「旱魃」「人口増加」の位置づけ。 |
第14回 |
内容
|
(5)授業の復習・内容整理、試験問題候補の通知。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業ノート、配布プリントをすべて確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
これまで配布したプリントをすべて持参すること。。 |
第15回 |
内容
|
授業(主に質疑応答)および秋期試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に知らせた問題候補についてしっかり復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
欠席者は評価の対象にしない。 |