第1回 |
内容
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講義のねらい。計画の説明。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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前方後円墳造営の時代・列島内での分布と国造との関わりを考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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円墳、方墳、八角墳の築造・古墳時代の終末から中央集権的国家の展開を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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仏教受容と寺院の造営、わが国最古の本格寺院、飛鳥寺造営の意義を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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西院伽藍と若草伽藍、法隆寺の造営と論争への発展を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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飛鳥諸宮と藤原宮、宮都の展開から国家の発展を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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平城京と四大寺、律令国家の形成と仏教施策を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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地域社会の移りかわり、東国の遺跡から中央集権化を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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国府、評家の成立と付属寺院、官衙施設から地方支配の実態を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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日本三古碑の世界、古碑に刻まれた文字資料から時代や地域社会を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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駅家制度と駅路、交通にかかわる施設から地方支配を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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多賀城と大宰府、国家が重視した東西の拠点から地方支配を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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律令期の生産と技術、古代施設造営を支えた技術を生産遺跡から考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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中世社会への胎動、古代社会の展開から、中世への胎動を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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総括。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学の対象は、遺跡や遺物を観察することから始まる学問である。そのために博物館資料館、発掘現場、史跡などの現地で現物に接する機会を多くつくること。 |
授業実施特記 |
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