第1回 |
内容
|
ガイダンス 歴史学による時代区分 旧国名など 日本史を知る上での基本を学ぶ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)旧国名をしっかり定着させよう。→次回以降、小テストを実施します。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
原始社会の変動 なぜ、縄文から弥生に移行しなければならなかったのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P18~25を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)それぞれの文化の特色をまとめてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
東アジアの中の倭 ~3-6世紀史 なぜ、邪馬台国の卑弥呼は魏へ使者を送ったのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P26~29を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)『魏志』倭人伝などを読んでみよう。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
東アジアの激動と古代国家の形成 ~7世紀史 なぜ、乙巳の変(大化の改新)は起こったのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P32~36を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習) 朝鮮半島の動向を整理してみよう。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
古代国家の展開 ~8世紀史・奈良時代史 なぜ、都はつくられたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P37~40を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)みやこの歴史を年表で押さえてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
権力の分裂 ~9-11世紀史・平安時代史 なぜ、摂関家は力を持つようになったのか? 天皇以外に 院や女院が創始されたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P41~54を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)権力の多様化がどのように起きたのか、そしてその後にどのような影響を与えたのかまとめてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
武家政権の誕生 ~12世紀史・院政期から鎌倉時代史 平氏政権をどうとらえるのか? 鎌倉幕府はどこまで支配を浸透させることが出来たのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P55~59を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)鎌倉幕府の展開を押さえておこう。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
鎌倉幕府の危機管理 ~12-13世紀史・鎌倉時代史 なぜ、元は日本に攻めてきたのか? 対外脅威は日本社会をどう変えていくのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P60~65を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)世界史的な観点から元の動向をみてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
武家政権の動揺と統一 ~14-15世紀・室町時代史 なぜ、南北朝の内乱は半世紀も続いたのか? そのなかで、室町幕府はどのように形成されたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P66~67を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)鎌倉時代の守護と室町時代の守護の相違を考えてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
東アジアの中の日本 ~古代-中世対外関係史 足利義満はなぜ、「日本国王」になったのか? アイヌと 琉球はどのような生活を送っていたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P68~71,108~111,156~161、P229を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)琉球とアイヌ、沖縄と北海道の歴史を通史的に押さえてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
戦国の世と南蛮船の渡来 ~16世紀・戦国時代史 なぜ、この時期日本に最初に来たヨーロッパ人はポルトガル人だったのか? 大航海時代から植民地支配へ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P88~93を読んで、要点をまとめておくこと。 (復習)大航海時代以降のヨーロッパの海外進出の動向をみてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
天下統一のみちのり ~16-17世紀・織豊政権史 織田信長は何をかえようとしたのか? 豊臣秀吉は何をかえたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P94~103を読んで、要点をまとめてみよう。 (復習)織豊政権の業績を整理してみよう。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
4つの窓口 ~近世対外関係史 なぜ「鎖国」はおこなわれたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P104~111、P128を読んで、要点をまとめてみよう。 (復習)「鎖国」の実態を考えてみよう.
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
将軍様の時代 ~17-18世紀・江戸時代史 なぜ、「三大改革」は行われたのか?
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(準備等)教科書P114~131を読んで、要点をまとめてみよう。 (復習)政策の変遷から、幕府支配の変化を考えてみよう。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
前近代の日本を振り返って
学習の確認 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今までの授業を振り返って、教科書を読み、ノートをまとめなおして、学習した内容を確認しよう。 |
授業実施特記 |
|