第1回 |
内容
|
ガイダンス(留意点) 教育実習の目的と意義の再確認 実習の事前・事中・事後の取り組み方 実習の成果と課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
養成プログラムを基に、年間実習とゼミナールの計画を再確認 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
学校理解と学級、児童理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校要覧と現地確認を基に、学校・地域を理解し、実習校の特色を掴んでおく 児童理解のポイント整理 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
継続・連続実習予定、事前準備と実習におけるマナー理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
年間養成プログラムを基に、入門期・展開期・充実期・総合期の狙いと実践計画を練る |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育実習期間:入門期 学級の実態を基に、個と集団から見る子ども理解 授業作りの基本 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校・学年・学級理解と子どもの実態整理 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育実習期間:展開期 問題解決と授業作り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
プロトコールを基に、指導案復元と授業分析 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育実習期間:充実期 学習活動と授業作りの工夫 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学習活動の種類を予習しておくこと 修正指導案作成 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育実習期間:総合期 生徒指導と学級経営 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
担当学級の学級経営案準備 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育実習期間:総合期 授業作りと評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実践計画と本時案の準備 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育実習の成果と課題① 授業実践 研究授業の指導案を基に成果をレポート 導入の再検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究授業の指導案準備 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育実習の成果と課題② 授業実践 研究授業の指導案を基に成果をレポート 展開・まとめの再検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究授業の指導案とプレゼン準備 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教育実習の成果と課題③ 生徒指導 実習日誌を基に、子どもとの交流の成果をレポート |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習日誌とプレゼン準備 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育実習の成果と課題④ 学級経営 実習日誌を基に、学級経営の学びをレポート |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習日誌レポートとプレゼン準備 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
新しい教育動向 道徳・学級指導・特別活動・外国語活動・総合的学習の実践 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導略案作成 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教師像の構築と自分の課題 「求める教師像と自分の課題」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
実習日誌やレポートを振り返り、現場実習を通した自分の教師像を整理 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
教職履修カルテによる振り返り 4年次教職履修カルテ作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教職履修カルテ完成 |
授業実施特記 |
教職履修カルテ提出 |