最終更新日:2017/03/12
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 火5
開講学部・学科等
科目コード 671320100 科目ナンバー
授業名 特別教育実習(事後指導を含む)
英文授業名 Special Practice Teaching (incl.Post-Practice Guidance)
担当教員 千葉 昇

授業形態 講義、演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
教育実習Ⅰ
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 東京教師養成塾生及び埼玉教員養成セミナー生の授業科目である。
特別教育実習を控え、実習生としての自覚と意欲を高めると共に、実習本番への取り組み方を確かにし、事前・事後指導によって実習の成果とこれからの課題を深める。
具体的には、毎週続く実習日や連続実習の中で、子ども理解に立脚した生徒指導と実践的関わり、学級経営への寄与、実践的授業創造、の面から永い継続的実習Ⅱ臨み、振り返り、自らの教師像を実践的に構築すると共に、教職への自らの課題を克服する。
到達目標 継続した学校現場の実習Ⅱ基づいて、以下の3点を修得する
 ・基礎基本を踏まえた確かで創造的な授業実践力
 ・児童理解、児童集団理解による生徒指導力
 ・意欲的な教育実習の成果と確かな振り返り
教科書と準備するもの 教育実習スタンダード(小学校) 教職履修カルテ 実習日誌
各教科学習指導要領解説
参考書 石井裕子・梅沢実・林幸範「小学校教育実習ガイド」萌文書林
評価の基準 ・教育実習への取り組みと成果の積み上げ
・カルテ6領域に於ける実践的指導力の修得度
  教育基礎 授業実践力 生徒指導力 学級経営力 現場実習 新しい教育動向
具体的評価方法 ・指導案作成と授業実践力
・児童理解と生徒指導・学級経営理解
・実習の成果と課題把握
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
年間を通した継続実習の成果と課題を、より実践的に振り返る学び合いの工夫を図る。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(留意点)
 教育実習の目的と意義の再確認
 実習の事前・事中・事後の取り組み方
 実習の成果と課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 養成プログラムを基に、年間実習とゼミナールの計画を再確認
授業実施特記
第2回 内容
学校理解と学級、児童理解
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校要覧と現地確認を基に、学校・地域を理解し、実習校の特色を掴んでおく
児童理解のポイント整理
授業実施特記
第3回 内容
継続・連続実習予定、事前準備と実習におけるマナー理解
授業時間外における学修(予習・復習等) 年間養成プログラムを基に、入門期・展開期・充実期・総合期の狙いと実践計画を練る
授業実施特記
第4回 内容
教育実習期間:入門期
 学級の実態を基に、個と集団から見る子ども理解
 授業作りの基本
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校・学年・学級理解と子どもの実態整理
授業実施特記
第5回 内容
教育実習期間:展開期
 問題解決と授業作り
 
授業時間外における学修(予習・復習等) プロトコールを基に、指導案復元と授業分析
授業実施特記
第6回 内容
教育実習期間:充実期
 学習活動と授業作りの工夫
授業時間外における学修(予習・復習等) 学習活動の種類を予習しておくこと
修正指導案作成
授業実施特記
第7回 内容
教育実習期間:総合期
 生徒指導と学級経営
授業時間外における学修(予習・復習等) 担当学級の学級経営案準備
授業実施特記
第8回 内容
教育実習期間:総合期
 授業作りと評価
授業時間外における学修(予習・復習等) 実践計画と本時案の準備
授業実施特記
第9回 内容
教育実習の成果と課題① 授業実践
 研究授業の指導案を基に成果をレポート
 導入の再検討
授業時間外における学修(予習・復習等) 研究授業の指導案準備
授業実施特記
第10回 内容
教育実習の成果と課題② 授業実践
 研究授業の指導案を基に成果をレポート
 展開・まとめの再検討
授業時間外における学修(予習・復習等) 研究授業の指導案とプレゼン準備
授業実施特記
第11回 内容
教育実習の成果と課題③ 生徒指導
 実習日誌を基に、子どもとの交流の成果をレポート
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌とプレゼン準備
授業実施特記
第12回 内容
教育実習の成果と課題④ 学級経営
 実習日誌を基に、学級経営の学びをレポート
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌レポートとプレゼン準備
授業実施特記
第13回 内容
新しい教育動向
 道徳・学級指導・特別活動・外国語活動・総合的学習の実践
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導略案作成
授業実施特記
第14回 内容
教師像の構築と自分の課題
 「求める教師像と自分の課題」
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌やレポートを振り返り、現場実習を通した自分の教師像を整理
授業実施特記
第15回 内容
教職履修カルテによる振り返り
 4年次教職履修カルテ作成
授業時間外における学修(予習・復習等) 教職履修カルテ完成
授業実施特記 教職履修カルテ提出