最終更新日:2017/03/16
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 木1,木3
開講学部・学科等 体育
科目コード 671318400 科目ナンバー
授業名 造形2
英文授業名 Foundations of Art 2
担当教員 三村 修一

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 造形を通して表現の楽しさを体験する!

授業の概要・ねらい 小学校図画工作科の立体表現活動(造形遊び、立体に表す、つくりたいものをつくる、鑑賞)を通じて、造形的な創造活動のための基礎的な能力を培うとともに表現の喜びを味わう。
到達目標 立体造形表現の楽しさを味わい、造形教育の大切さを表現活動を通して理解する。
教科書と準備するもの 使用しない
参考書 使用しない
評価の基準 4観点による評価を行う。
1 関心・意欲・態度ーアイデアスケッチや制作メモに、創造性のある自分の思いを、表現しようとする。
2 創造的な思考ーアイデアスケッチや構想図等に、創造性のある自分の思いを表現できる。
3 創造的な技能ー創造性ある思いを表現するために、表現法を工夫することができる。
4鑑賞ー自他の作品の造形的な鑑賞をし、そのよさを味わうことができる。
具体的評価方法 1.粘土の造形遊び(5%活動を評価)
2.粘土の造形(5%活動を評価)
3.枝木や端材の造形遊び(10%作品を評価)
4.紙の立体構成造形遊び(5%作品の評価)
5.木のパズル(30%下絵・電のこ切・研磨・塗装・作品を評価)
6.心棒に粘土をつけて(30%計画図・心棒づくり・粘土つけ・作品)
7.鑑賞(10%作品の名札・作品発表と作品鑑賞)
8.関心・意欲・態度(5%準備・後かたずけ、表現活動、自分の作品を大切にすること、遅刻をしないこと)                   
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートから学生たちの関心・意欲が非常に感じ取れますので、それに応えられるような授業を展開していきます。また、環境に対しても、学生の目線にたって改善していければと思います。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
「粘土遊び」(造形遊び)
 多くの量(5㎏前後の)の粘土をさわり、自然の土の質感や量感に親しむ。グループで力を合わせ粘土の造形を楽しむ。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)当科目のシラバスを見ておく。
(復習)自然土と油粘土とのちがいを知り、長所・短所を理解する。
授業実施特記
第2回 内容
「粘土のオブジェ」(立体に表す)
 丸める、つぶす、板状にならす、つつむ、ひねりだす、切る等の表現法を体験し、粘土のオブジェをつくる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)粘土でつくったものを思い出し、どんな方法だったか確認しておく。
(復習)どの表現がおもしろっかたか、再度やってみるようにする。
授業実施特記
第3回 内容
「枝木や端材を使ってどんな造形ができる?」(造形遊び)
 木を切る、並べる、つむ、組み立てる等をして、造形を楽しむ。 のこぎりやかなづちの安全な使い方を知る。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)のこぎりや金づちを使ってつくったことを思い出しておく。
(復習)木材のよさを生かした表現になっているか、途中の作品をみて、次回につなぐ。
授業実施特記
第4回 内容
「枝木や端材を使ってどんな造形ができる?」(造形遊び)
 枝木の輪切り、並べる、重ねる、組む等、木の枝を構成したり、端材でできるおもしろい木の構成をしたりして楽しむ。 小刀や錐の安全な使い方を知る。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)どのように立たせるかバランスをとるかなど工夫を考える。
(復習)小刀の安全な使い方の指導ができるか、鉛筆をナイフで削る。できた作品を自宅に展示して眺める。
授業実施特記
第5回 内容
「紙を立体構成してつくるー私の役に立つ造形」(造形遊び)
 カラー方眼紙やカラードフォルムなどを立体に構成して、面白い構成や役に立つものなどをつくる。はさみやカッターナイフの安全な使い方や、紙の折り方接着の仕方等を知る。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)はさみやカッターナイフの安全な使い方は、のりづけの指導の仕方はなど、どうするか確かめておく。
(復習)のりのつけ方、はさみの使い方、紙のおり方、カッターナイフの使い方等子どもへの指導ができるように、再度やってみる。できた作品を自宅に飾る。
授業実施特記
第6回 内容
「木のパズル」(工作)1回目
 大きな形の中に、面白い形のピースが入る、子どもを楽しませるパズルを考える。アイディアを練りパズルのデザインをつくる。板を選ぶ。板に下絵を描く。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)大きな形は何にするか。中に入るピースの面白い形を何か。子どもが喜ぶパズルのデザインを考え、スケッチしておく。
(復習)大きな形とピースの形の関連性を考えおもしろいデザインができたか、再度見直し、手直しする。
授業実施特記
第7回 内容
「木のパズル」(工作)2回目
 板を選び板に下絵を描く。 安全な電動糸鋸の使い方を知る。曲線、直角、ヘアーピンカーブ等の線の切り方をマスターしながら板を切る。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)パズルとして子どもが楽しめるデザインかどうか、ピ-スのおもしろさはなど追及する。
(復習)電動糸のこぎりの安全な使い方はできたか準備や片付けは、曲線切り、直角切りなど子どもに指導できるようにマスターしたか確かめる。
授業実施特記
第8回 内容
「木のパズル」(工作)3回目
 電動糸鋸で板を切る。サンドペーパーの使い方(荒研、中研、仕上げ研)を知り、板の研磨をする。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)糸鋸で切ったりや研磨をしたりする。
(復習)研磨の足りない所はないか、不十分なものに磨きを入れる。
授業実施特記
第9回 内容
「木のパズル」(工作)4回目
研磨をする。底板とパズルの枠をボンドで接着する。そのさい、よくプレスして、そりのないようにする。パズルを絵具で彩色する、またはとの粉で塗装(との粉の塗り方やふき取り方を知る)する。 
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)彩色やとの粉塗装の手直しをする。
(復習)ていねいな塗装ができたか確認する。不十分なところは手直しする。
授業実施特記
第10回 内容
「木のパズル」(工作)5回目
 ニスの塗り方(うす塗で3回塗り)を知り塗装する。できたパズルで遊ぶ。作品カードをつけて展示し鑑賞する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ニス塗りの過不足を確かめる。(復習)できたパズルを友達や家族に見せる。部屋に展示して眺める。
授業実施特記
第11回 内容
「心棒に粘土をつけて-思いや願いを形に-」(立体に表す)1回目
 ヘンリー・ムーアの彫刻作品やその他の彫塑作品のスライドを鑑賞し、量感や動きのおもしろさを味わう。彫塑に表したい自分の思いや願いのスケッチをする。心棒をどのように組み立てるか考え、計画図を描く。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)心棒をつくり、粘土で立体に表す作品のイメージを考える。立体に表わす自分の思いや願いは]どんな形か、どんな動きかラフスケッチをする。
(復習)自分の思いや願いは何か、どう立体に表現するか、そのための心棒はどうつくるか等確かめ、手直しする。
授業実施特記
第12回 内容
「心棒に粘土をつけて-思いや願いを形に-」(立体に表す)2回目
 ペンチの使い方や心棒の作り方を知り、針金を使って安全につくる。回転器を使い、バランスや動きはとれているか確かめながら、心棒をつくり、台座の板に固定する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)計画図を見て、心棒の針金の組み方をどのようにするか考える。動き・バランス等を確かめる。
(復習)体の各部のバランスは取れているか、動きはどうか、再度確かめる。
授業実施特記
第13回 内容
「心棒に粘土をつけて-思いや願いを形に-」(立体に表す)3回目
 量や動きを出すように、粘土の荒付けをする。回転器で回しながら、バランスや動きを取りながら、粘土の中付けをする。さらに質感を考え粘土付けを工夫する。ヘラなどで細部まで表する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)粘土付の前に、どのように粘土付けするか考える。              (復習)回転器でいろいろな角度から、作品を眺めて、粘土の過不足の手直しをする。
授業実施特記
第14回 内容
「心棒に粘土をつけて-思いや願いを形に-」(立体に表す)4回目
 ひび割れや浮き上がりなどの修正をする。大切な箇所をていねいつくり、作品を仕上げる。絵具の彩色、ブロンズ仕立ての方法を知り彩色・塗装する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)どのような塗装がよいか、選択しておく。軍手など用意する。(復習)塗装の不備を探す。塗装を重ねて色合いを深める。
授業実施特記
第15回 内容
「心棒に粘土をつけて-思いや願いを形に-」(立体に表す)
 作品発表会をする。自分の作品の思いや願いをどのように形で表現したか、感想を加えて発表する。友達の作品のよさを見つける。自他の作品のよさを味わう。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)自分の作品や友達の作品の良さを見つけておく。
(復習)自分の作品を自宅に展示して、作品を眺める。
授業実施特記