第1回 |
内容
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造形1についてのオリエンテーションと「版の造形」(造形遊び) ローラーころがし、ステンシル、ドリッピングなどの版画のモダンテクニックを使って、版画の造形遊びをする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当科目のシラバスを見ておく。 (復習)できた版の造形の面白さをさらに生かすよう、自分の作品集の表紙をどのようなデザインにするか、考える。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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「版の造形」(造形遊び) マーブリング、スパッターリング、ストリング、デカルコマニー等の版による造形遊びから生まれる作品つくりに挑戦する。できた版を再構成して、作品集の表紙をつくる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回の版を生かす方法を考えておく。 (復習)表紙つくりで余った版を生かすための方法を考えて、実際に作品化し、作品集の作品として綴じる。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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「生い立ちのあの場面」(木版画)1回目 木版画の作品の鑑賞とその造形の面白さを味わう。自分の生い立ちで、木版画に表したら効果的な場面をスケッチする。スケッチから木版に適切な表現を取捨選択して、下絵を描く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)木版画に表すと効果的な、自分の生い立ちのあの場面を、思い出す。その場面をスケッチし、木版画の下絵に生かすようにしておく。 (復習)木版画に効果的な下絵にするため、トリミングしたり、加筆したり、強調したりして、再度下絵に手を加える。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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「生い立ちのあの場面」(木版画)2回目 下絵を版木に転写する。彫り残しを黒に塗る。彫刻刀の種類と彫りの効果を生かした彫りを工夫する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)黒(彫りのこし)と白(彫り)をどのようにしたら、効果的かを考えて、墨塗りをしたらよいか。墨塗りの場所を決めておく。 (復習)墨塗りを振り返り、訂正するところはないか確認する。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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「生い立ちのあの場面」(木版画)3回目 彫刻刀の種類と安全な彫り方を知る。彫りの跡で動きや質感の表し方ができることを知り、いろいろな彫刻刀を使い、効果的な彫りを進める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)彫り跡でどんな質感(丸み、材質、スピード感等)を出すか、決めておく。 (復習)彫り跡が質感を出しているかどうか確かめ、さらに工夫した彫り方はないかを探る。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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「生い立ちのあの場面」(木版画)4回目 刷りの仕方を知る。インクの付け方ばれんの刷り方等自分で体験する。できた作品を並べ、鑑賞する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ローラーでのインクの練り方やつけ方をを思い出し、効果的な刷りができるよう考える。 (復習)刷りはうまくいったかどうか、再度確認する。不十分であれば、再度彫りを加えたり、インクの色を変えたりして、刷りなおす。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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「自画像を描く」(絵画)1回目 自然光での円柱の立体をよく見て鉛筆であらわす。顔の基本的な表現法を知る。鏡の自分の顔をよく見て鉛筆などで下絵を描く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分の顔を鏡に映して、今の自分を表現するには、どんなポーズ・向き・服装が効果的かスケッチする。 (復習)描いた下絵は、今の自分の表現しようとしているか、見直して、修正する。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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「自画像を描く」(絵画)2回目 水彩絵の具の基本的な扱い方を知る。濃淡、にじみ、混色や重色の仕方、筆致などの表現法を知る。自画像の下絵に水彩絵の具を使って彩色する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)水彩画の使い方を思い出し、絵の具の出し方、溶き方、筆の扱いなど確かめる。 (復習)絵の具の基本的な扱いができているか、確かめる。肌の色、立体感、影の表現はどうか途中の段階で、修正したり、塗り重ねたりする。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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「自画像を描く」(絵画)3回目 周囲の表現の仕方を考え、全体の配色と自画像の色調を表現する。大切なところや強調するところをていねいに塗り、仕上げる。できた作品を並べて鑑賞する。次週のための宿題「私のお気に入りの場所」のスケッチのための鑑賞をする(実際に見て描くことができる場所を選ぶ、過去の旅行など写真からのスケッチはさける)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)肌の色や光と影の表現の工夫を考え、重色などの工夫ができるようにする。 (復習)画面全体を眺めて、強すぎる色はないか、色調はどうか等確認して直しを行う。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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「私のお気に入りの場所」(絵画)1回目 自分の大好きな場所のスケッチをもとにして、構図の工夫をして、鉛筆で下絵を描く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)絵に表したら効果的な自分のお気に入りの場所を探し、その場所に行ってスケッチする。色鉛筆などで色を大まかに施す。旅行地など写真にたよる場所は対象にしない。 (復習)自分のお気に入りの場所がなぜ造形的によいのか、形・色の視点で再度構図や彩色を見直す。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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「私のお気に入りの場所」(絵画)2回目 重色、ぼかし、スクラッチ、のばしなどの技法を知り、クレヨンのぬり方の工夫をして、絵を仕上げる。展示して鑑賞する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)クレヨンの使い方を思い出し、自分の思いが伝わるような表現を考える。 (復習)クレヨンの彩色について、色調や強弱、深み等確かめ、修正・加筆する。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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「お国自慢のポスター」(デザイン)1回目 自分の住む地域起こしのポスターをアイデアスケッチする。お国を広くとらえ、家族やペットのPRや、その土地しか見られないもの、自分の出た学級や学校、部活などのPRもおもしろい。自分の訴えたいものであれば、そのポスターでもよい。色の3要素など色の基本や配色等のデザインの基本を知る。自分の表現方法で自分の計画のもとに、作品作りを進める。下絵を描く、材料集めをする等、自分の表現法にそって、表現を進める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自分のポスターに表現したいデザインを考えてスケッチする。どんな表現法にするか、表現用具、描材を考える。 (復習)ポスターのスケッチや下絵を見て、伝えたいことがもっと効果的になる工夫を考え、手直しする。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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「お国自慢のポスター」(デザイン)2回目 自分の伝えたいことが効果的に表現できるよう、ポスター作りの計画を立て、表現材料や表現法を考え、作品づくりを進める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)必要な表現材料、用具を準備する。 (復習)自分の伝えたいことが十分伝わるか、構図や配色をもう一度確認して、手直しをする。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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「お国自慢のポスター」(デザイン)3回目 計画に従って、ポスターをつくる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)キャッチフレーズ、文字や図柄の形・色を工夫し、伝えたいことが伝わるように、作品を仕上げる。 (復習)仕上げた作品を見たり、友達から評を聞いたりして、手直しできるところを直す。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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「お国自慢のポスター」(デザイン)4回目 作品鑑賞会 友達の作品のよさを味わい、自分の作品のよさを味わう。作品集の整理をし、持ち帰る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)伝えたいことが表現できたか、自分の作品を見て、伝えたいことやそのための工夫、感想をまとめておく。(復習)作品集を整理・まとめをする。 |
授業実施特記 |
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