最終更新日:2017/07/26
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 木4
開講学部・学科等
科目コード 671317700 科目ナンバー
授業名 理科概論B
英文授業名 Introduction to Science B
担当教員 小野瀬 倫也

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
理科概論A
後続関連授業 教科教育法(理科)
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 導入,授業構成

授業の概要・ねらい ・理科教育に求められる現代的課題,学習指導要領における目標と内容の取り扱いを把握し,それに応えうる理科授業築の視点を自分なりに持つ。
・観察・実験,理科の内容における専門的な知識・技能等を身につける。
到達目標:①上記の点を踏まえて模擬授業(導入部分)を行うことができる。②他者の模擬授業を参観して具体的に良い点、よくない点を指摘し、改善案を示すことができる。
到達目標 理科教育の目標に即した小学校理科の各単元についての学習指導案の作成,授業提案と検討を通して理科授業を構築していく力を身につける。
教科書と準備するもの 『みんなと学ぶ小学校理科(文部科学省検定済教科書)』学校図書
参考書 『小学校学習指導要領解説 理科編』
『平成20年改定 小学校教育課程講座 理科』ぎょうせい,森本信也,2009
評価の基準 レポート,授業への取り組み,プレゼンテーション,検討会への参加状況を総合的に判断して評価する。
具体的評価方法 プレゼンテーション(50%),検討会への参加状況(30%)、レポート(20%)
関連リンク 小学校理科の観察,実験の手引き,評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料,文部科学省ホームページ
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
マナバで授業資料を発信しますので、予習に活用してください。資料は1週間を目途に消去します。紙で配布してほしいという意見もありますが、ここにアクセスしたり、資料をダウンロードすることもICTの活用、ICTに関わるスキルの向上につながりますのでマナバを活用します。要望があった授業研究会等での参与観察の機会も紹介しますので,そうした場への参加を通して授業を見とる力をつけてもらいたいと考えています。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション,小学校理科の内容と授業の構築,年間指導計画の立案,導入の役割
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを熟読し,質問等がある場合はまとめておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
学習指導案のグループ提案と検討1
3年A区分:風やゴムの働き,光の性質,磁石の性質
3年B区分:昆虫と植物,太陽と地面の様子
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第3回 内容
学習指導案のグループ提案と検討2
4年A区分:空気と水の性質,ものの温まり方,電気の働き
4年B区分:人体のつくりと運動,季節と生物,天気の様子
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第4回 内容
学習指導案のグループ提案と検討3
5年A区分:物の溶け方,振り子の運動,電流の働き
5年B区分:植物の発芽・成長・結実,動物の誕生,流水の働き
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第5回 内容
学習指導案のグループ提案と検討4
6年A区分:燃焼の仕組み,水溶液の性質,電気の利用,てこの規則性
6年B区分:人体のつくりと働き,植物の養分と水分の通り道,月と太陽
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第6回 内容
教材研究のグループ発表と検討1
3年A区分:風やゴムの働き,光の性質,磁石の性質
3年B区分:昆虫と植物,太陽と地面の様子
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第7回 内容
教材研究のグループ発表と検討2
4年A区分:空気と水の性質,ものの温まり方,電気の働き
4年B区分:人体のつくりと運動,季節と生物,天気の様子
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第8回 内容
教材研究のグループ発表と検討3
5年A区分:物の溶け方,振り子の運動,電流の働き
5年B区分:植物の発芽・成長・結実,動物の誕生,流水の働き
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第9回 内容
教材研究のグループ発表と検討4
6年A区分:燃焼の仕組み,水溶液の性質,電気の利用,てこの規則性
6年B区分:人体のつくりと働き,植物の養分と水分の通り道,月と太陽
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第10回 内容
模擬授業1
3年A区分:風やゴムの働き,光の性質,磁石の性質
3年B区分:太陽と地面の様子
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第11回 内容
模擬授業2
4年A区分:空気と水の性質,ものの温まり方,電気の働き
4年B区分:昆虫と植物
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第12回 内容
模擬授業3
4年B区分:人体のつくりと運動,季節と生物,天気の様子
5年A区分:物の溶け方
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第13回 内容
模擬授業4
5年A区分:振り子の運動,電流の働き
5年B区分:植物の発芽・成長・結実,動物の誕生
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第14回 内容
模擬授業5
5年B区分:流水の働き
6年A区分:燃焼の仕組み,水溶液の性質,電気の利用
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記
第15回 内容
模擬授業6
6年A区分:てこの規則性
6年B区分:人体のつくりと働き,植物の養分と水分の通り道,月と太陽
授業時間外における学修(予習・復習等) 【準備】教科書における該当部分を読んでおくこと。また、事前に配布(マナバで配信)した指導案をプリントアウトして読んでおくこと。
授業実施特記