授業の概要・ねらい |
本授業では,理科教育の目標と歴史,指導案の作成,観察実験など,理科教育に関する諸事項を学ぶ。また,これらの学習を通して理科教育に求められる現代的課題を整理し,それに応えうる理科授業構築の視点について学ぶ。
到達目標:①現代的な理科授業構築のための知識を習得する。②教科「理科」の学習内容(学習指導要領に示された4つの概念の柱に沿った内容を網羅する)に関わる知識を習得する。 |
到達目標 |
理科教育とは何か,全体像を掴む(講義)。その上で,理科教育に求められる現代的課題を把握し,自分なりの理科授業構築の視点を持つ。学習指導要領に示された4つの概念の柱に沿った学習内容に関する知識を確かなものとする。 |
教科書と準備するもの |
『小学校理科の指導(第2版)』建帛社,森本信也・森藤義孝,2011
『小学校学習指導要領解説 理科編』文部科学省
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参考書 |
『小学校教員志望学生のための理科教育入門書』東洋館出版社,松森靖夫・森本信也,2013
『評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料』文部科学省 |
評価の基準 |
①現代的な理科授業構築のための知識(理科教育に求められる課題、学習指導案の立案の仕方、教科内容)を習得しているかを問う。②教科「理科」の学習内容(4つの概念の柱に沿った内容)に関わる知識を習得しているかを問う。 |
具体的評価方法 |
授業内に行う課題(小テスト、レポート、ディスカッション)への取り組み(50%),定期試験(50%)により、総合的に判断する。なお、定期試験はテキストや講義の内容に基づき客観テストを行う。 |
関連リンク |
理科ねっとわーく,文部科学省ホームページ,評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料,小学校理科の観察,実験の手引き |
第1回 |
内容
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オリエンテーション ①理科とは何を学ぶ教科か ②理科教育に求められる現代的な課題:TIMSS、PISA、全国学力学習状況調査
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】指示された教科書を持参する。授業内で配布された各種学力調査の基本的な位置づけ(目的、方法など)について確認しておく。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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1.小学校理科の目標と内容
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.2~12及び学習指導要領解説(理科)における当該箇所を事前に読んでおくこと。復習として、授業で示す中学校学習指導要領解説(理科)の内容との比較を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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2.小学校理科における指導計画の作成と内容の取扱いの重点事項
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.13~17及び学習指導要領解説における当該箇所を事前に読んでおくこと。復習として、『評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料』の当該箇所、関連事例を確認しておくこと。尚、本資料はインターネット上にもある。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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A区分「物質・エネルギー」に関する基礎知識・・・「1.1物質」
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.18~23を事前に読んでおくこと。復習として、授業内に行った、小テストについて、不十分な部分は確実に理解できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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A区分「物質・エネルギー」に関わる教材・教具
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.46~65のうち、「1.1物質」に関わる内容部分を事前に読んでおくこと。復習として、授業で取り扱った教具の教科書での扱いを確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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A区分「物質・エネルギー」に関する基礎知識・・・「1.2エネルギー」
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.24~30を事前に読んでおくこと。復習として、授業内に行った、小テストについて、不十分な部分は確実に理解できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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A区分「物質・エネルギー」に関わる教材・教具
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等・復習】教科書p.46~65のうち、「1.2エネルギー」に関わる内容部分を事前に読んでおくこと。復習として、授業で取り扱った教具の教科書での扱いを確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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B区分「生命・地球」に関する基礎知識・・・「2.1生命」
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.31~38を事前に読んでおくこと。復習として、授業内に行った、小テストについて、不十分な部分は確実に理解できるようにしておくこと。
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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B区分「生命・地球」に関わる教材・教具
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.66~83のうち、「2.1生命」に関わる内容部分を事前に読んでおくこと。復習として、授業で取り扱った教具の教科書での扱いを確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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B区分「生命・地球」に関する基礎知識・・・「2.2地球」
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.39~45を事前に読んでおくこと。復習として、授業内に行った、小テストについて、不十分な部分は確実に理解できるようにしておくこと。
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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B区分「生命・地球」に関わる教材・教具
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.66~83のうち、「2.2地球」に関わる内容部分を事前に読んでおくこと。復習として、授業で取り扱った教具の教科書での扱いを確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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「安全な観察、実験」と「理科の環境整備」
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.84~85、p.136~157を事前に読んでおくこと。配信する資料をプリントアウトして、読解の上、持参すること。復習として、授業内に行った、小テストについて、不十分な部分は確実に理解できるようにしておくこと。
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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理科の授業と「学習指導計画の作成」の基本
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.88~117を事前に読んでおくこと。本時の内容に従って、指示された単元の学習指導計画の作成を行えるように、資料を収集しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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理科の授業と「学習指導計画の作成」演習1
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.156~171を事前に読んでおくこと。『学習指導要領解説理科編』 『評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 理科】』を持参すること。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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理科の授業と「学習指導計画の作成」演習2
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】教科書p.156~171を事前に読んでおくこと。『学習指導要領解説理科編』『評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 理科】』を持参し、学習指導案を時間内に完成させて提出すること。 |
授業実施特記 |
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