最終更新日:2017/01/29
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 水5
開講学部・学科等
科目コード 671316600 科目ナンバー
授業名 幼児教育法A
英文授業名 Methods of Teaching Young Children A
担当教員 渡邊 眞理

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 授業の概要:子どもの発達や保育の実際を知り、幼児教育の機能や役割について実際的な理解を深める。幼児教育の観察の視点を学び、記録することについて保育実践を踏まえながら学ぶ。幼稚園観察を通し、子どもの見とりを経験する。幼児教育の現状を知る。

授業のねらい:遊びを中心とした保育のあり方を学び、保育者としての基礎を培うことを目的とする。幼稚園の遊びを通した生活・活動を理解する。様々な視点より観察することができる。保育の記録をする技術を獲得する。

到達目標 到達目標:幼稚園教育要領に基づき、幼稚園の基本的な考え方を理解する。また、保育の実際を学ぶことを通して、自分なりの子ども観、保育観を育む。
教科書と準備するもの 幼稚園教育要領・保育所保育指針
参考書 授業内で適宜紹介する。
評価の基準 授業への積極的な参加、具体的な子どもの見とり、多様な子どもの姿の見とりができる。保育者のかかわりについて着目することができる。観察記録ができる。これらのことについて、提出物、発表などから総合的に評価する。
具体的評価方法 受講態度等20%、授業内課題(レポート、課題、小テスト、発表等)80%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション 幼稚園の概要
授業の進め方、注意点についての確認を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:シラバスに予め目を通し授業の流れを把握する。最近の幼児に関するニュース等に目を通す。
授業実施特記
第2回 内容
幼稚園と保育所の比較
幼稚園と保育所の比較を通し幼稚園、保育所の理解をする。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:幼稚園の概要を振り返りまとめる。
予習:自分の幼児期を過ごした集団の場を考える。
授業実施特記
第3回 内容
遊びを中心とした保育
遊び、活動、生活を通した幼稚園の流れを学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:配布プリントに再度目を通し幼稚園、保育所の理解をし、説明できるようにする。
予習:自分の小さいころしていた遊び、好きだった遊びを調べる。
授業実施特記
第4回 内容
子どもの発達の基本的理解①
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:遊びを通した保育をまとめる。
予習:保育所保育指針 第2章 「子どもの発達」を予め読む。
授業実施特記
第5回 内容
子どもの発達の基本的理解② 観察の視点
子どもを捉える観察の視点について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:保育所保育指針 第2章 「子どもの発達」を読み子どもの発達を理解する。
予習:子どもの様子、遊びの姿を探す。
授業実施特記
第6回 内容
子どもの発達の基本的理解③ 保育者の援助
幼稚園での保育者の援助、指導上の留意点について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:観察の視点の項目を記録をしてまとめる。
予習:自分の出会った保育者について調べる。
授業実施特記
第7回 内容
教育実習・保育現場における日誌の書き方
基本的な日誌の書き方について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:保育者の援助について記録をまとめる
予習:事前に配布するプリントを予め読む。
授業実施特記
第8回 内容
幼稚園参観事前指導① 参観の心構え
服装、身だしなみ、基本的な立ち居振る舞い、子どもとの関わり方について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:日誌の書き方、記録の仕方について記録をまとめる。
復習:幼稚園参観に向け服装、身だしなみ、基本的な立ち居振る舞い、子どもとの関わりについてまとめる。
授業実施特記
第9回 内容
幼稚園参観事前指導② 幼児の観察方法
子どもを捉え、理解するための観察の視点、観察方法について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:ここまでの記録をまとめ幼稚園参観に参加する準備をする。
予習:幼稚園参観の服装、持ち物、身だしなみを整える。
授業実施特記
第10回 内容
幼稚園参観
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。
復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。
授業実施特記 身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。
第11回 内容
幼稚園参観報告会① 子どもの見とり
観察記録をもとに子どもの様子を振り返り、ディスカッションを通し子ども理解をする。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:観察記録をまとめる。
予習:観察記録を発表できるように整える。(子どもの見とり、子どもの様子など)
授業実施特記
第12回 内容
幼稚園参観報告会② 保育者の関わり
観察記録をもとに保育者の援助、指導上の留意点を振り返り、ディスカッションを通し保育者の役割を理解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:ディスカッションの学びを加筆し、観察記録をまとめる。
予習:観察記録を発表できるように整える。(保育者の援助、関わり、対応、役割など)

授業実施特記
第13回 内容
今後の保育に求められるもの
子どもの見とりから、子ども理解を深め適切な援助、関わりを学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:ディスカッションの学びを加筆し、観察記録をまとめる。
予習:まとめた観察記録を読み保育者の適切な援助、関わりを考える。
授業実施特記
第14回 内容
特色ある保育内容
様々な特色ある保育内容を学ぶことを通し保育内容を検討する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:観察記録に適切な保育者の援助、関わりについて加筆する。
予習:自分の幼稚園、保育園体験を振り返り保育内容を考える。
授業実施特記
第15回 内容
保育のあり方についてのまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:観察記録の保育内容について加筆する。
課題提出のために記録を整理しまとめる。
授業実施特記