第1回 |
内容
|
オリエンテーション 幼稚園の概要 授業の進め方、注意点についての確認を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスに予め目を通し授業の流れを把握する。最近の幼児に関するニュース等に目を通す。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
幼稚園と保育所の比較 幼稚園と保育所の比較を通し幼稚園、保育所の理解をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園の概要を振り返りまとめる。 予習:自分の幼児期を過ごした集団の場を考える。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
遊びを中心とした保育 遊び、活動、生活を通した幼稚園の流れを学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:配布プリントに再度目を通し幼稚園、保育所の理解をし、説明できるようにする。 予習:自分の小さいころしていた遊び、好きだった遊びを調べる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
子どもの発達の基本的理解①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:遊びを通した保育をまとめる。 予習:保育所保育指針 第2章 「子どもの発達」を予め読む。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
子どもの発達の基本的理解② 観察の視点 子どもを捉える観察の視点について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:保育所保育指針 第2章 「子どもの発達」を読み子どもの発達を理解する。 予習:子どもの様子、遊びの姿を探す。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
子どもの発達の基本的理解③ 保育者の援助 幼稚園での保育者の援助、指導上の留意点について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:観察の視点の項目を記録をしてまとめる。 予習:自分の出会った保育者について調べる。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育実習・保育現場における日誌の書き方 基本的な日誌の書き方について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:保育者の援助について記録をまとめる 予習:事前に配布するプリントを予め読む。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
幼稚園参観事前指導① 参観の心構え 服装、身だしなみ、基本的な立ち居振る舞い、子どもとの関わり方について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:日誌の書き方、記録の仕方について記録をまとめる。 復習:幼稚園参観に向け服装、身だしなみ、基本的な立ち居振る舞い、子どもとの関わりについてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
幼稚園参観事前指導② 幼児の観察方法 子どもを捉え、理解するための観察の視点、観察方法について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:ここまでの記録をまとめ幼稚園参観に参加する準備をする。 予習:幼稚園参観の服装、持ち物、身だしなみを整える。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
幼稚園参観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。 復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。 |
授業実施特記 |
身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。 |
第11回 |
内容
|
幼稚園参観報告会① 子どもの見とり 観察記録をもとに子どもの様子を振り返り、ディスカッションを通し子ども理解をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:観察記録をまとめる。 予習:観察記録を発表できるように整える。(子どもの見とり、子どもの様子など) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
幼稚園参観報告会② 保育者の関わり 観察記録をもとに保育者の援助、指導上の留意点を振り返り、ディスカッションを通し保育者の役割を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:ディスカッションの学びを加筆し、観察記録をまとめる。 予習:観察記録を発表できるように整える。(保育者の援助、関わり、対応、役割など)
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
今後の保育に求められるもの 子どもの見とりから、子ども理解を深め適切な援助、関わりを学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:ディスカッションの学びを加筆し、観察記録をまとめる。 予習:まとめた観察記録を読み保育者の適切な援助、関わりを考える。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
特色ある保育内容 様々な特色ある保育内容を学ぶことを通し保育内容を検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:観察記録に適切な保育者の援助、関わりについて加筆する。 予習:自分の幼稚園、保育園体験を振り返り保育内容を考える。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
保育のあり方についてのまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:観察記録の保育内容について加筆する。 課題提出のために記録を整理しまとめる。 |
授業実施特記 |
|