第1回 |
内容
|
ガイダンス(講義内容の概要と留意点)
総合的学習とは、どんな学習か? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
小・中・高における、自分の総合的学習経験を振り返る |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
現代的な課題と総合的学習成立の背景 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導要領解説編を基に、総合的学習の発足と現在までの改訂経過を予習・復習 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
子どもの問題解決と学習過程 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
問題解決できない現代の子どもたちたちの共通点と問題点を整理しておく |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
総合的学習とカリキュラムデザイン
先進校の実践例をもとに、総合的学習の6領域とその関連を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
総合的学習の6つのコアの特色を整理 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
実践事例(1) 環境領域の実践に学ぶ(自然環境) 「私の木と話そう」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「自然環境」に関わる総合的学習の実践例を調べておく |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
実践事例(2) 環境領域の実践に学ぶ(生活環境) 「瓶・缶・パック・ペットボトル 君ならどれを選ぶ?」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「生活環境」に関わる総合的学習の実践例を調べておく |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
実践事例(3) 国際領域の実践に学ぶ(国際交流) 「アンニョン!仲良くしてね」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「グローバル化」「国際感覚」についてプレゼン準備 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
実践事例(4) 国際領域の実践に学ぶ(異文化・多文化共生) 「アッチャー!手で食べてみよう」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
異文化・異文化間理解、多文化・多文化観理解と自国文化理解について復習整理 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
実践事例(5) 健康・福祉領域の実践に学ぶ(福祉ボランティア) 「今、私にたちに出来ること」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「ボランティア」について自分の体験を基に、その意味と価値を調べる |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
総合的学習の指導計画と指導案を立てる(1) 3つの知と目標・指導観(教材観・単元観・児童観)を立てる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業構想として、3つの知からの教材分析とのねらいの設定 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
総合的学習の指導計画と指導案を立てる(2) 単元構造・教材構造図と指導計画の立案 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学習材構造図の1次案用意・修正 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
総合的学習の指導計画と指導案を立てる(3) 指導計画・本時案の作成と評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指導計画・本時案準備・修正 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
実践事例(6) 地域・伝統領域の実践に学ぶ(伝統文化) 「大豆を育てよう」「大豆を変身させよう」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
地域素材を活かした総合的学習の実践事例をプレゼン |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
実践事例(7) 地域・情報領域の実践に学ぶ(地域フィールドワーク) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
フリータイム学習・マイプラン学習と自由研究の在り方を比較し指導の違いを整理 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総合学習の活動実践レポート 領域選択による各自指導案作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
総合的学習の指導案完成 |
授業実施特記 |
総合的学習の指導案提出 |