第1回 |
内容
|
オリエンテーション 表現活動におけるイメージ作り
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを読み授業の内容及び流れを確認する。幼稚園教育要領第2章ねらい及び内容の前文、「表現」の項目に予め目を通す。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
幼稚園教育要領における領域「表現」を理解する。 幼稚園教育要領の基本的な事項を捉えながら保育内容「表現」の意義を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼稚園教育要領第2章ねらい及び内容の前文、「表現」の項目を読む。 復習:表現活動におけるイメージをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
身近な材料を使った遊びの指導 子どもの発達に応じた身近な材料を使った製作を学ぶ。保育者の役割について理解する。 身近な材料の種類や特性を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼児期に触れた身近な材料をメモ程度にまとめる。 復習:幼稚園教育要領第2章ねらい及び内容の前文、「表現」の項目を読みまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
造形遊びの指導① 身近な素材、廃材などの利用 造形遊びに使用できる身近な素材、廃材を知り、身近な素材、廃材の特性を学ぶ。 子どもの発達に応じた造形遊びを学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:身近な素材、廃材を持参する。 予習:子どもの発達、興味に応じた身近な素材、廃材を使用した製作を考える。 復習:身近な教材、廃材の種類、特性を整理しまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
造形遊びの指導② 動く作品、遊べる作品 動く作品、遊べる作品作りを通し子どもの発達を理解する。 製作における保育者の役割、援助、配慮の在り方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:動く作品、遊べる作品を考える。 復習:作品作りを進める。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
造形遊びの指導③ 作品展 製作した作品の展示、発表を実践し保育者の役割、配慮について理解する。 製作した作品を通し「表現」を捉える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:製作した作品の展示、発表の仕方を考える。 復習:製作した作品の製作手順、ねらい、配慮などをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
協同遊びの指導① グループ演習:劇遊びのストーリー作り 子どもの発達に応じた劇遊びを学び保育者の役割を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼児期に経験した劇などをメモ程度にまとめる。 復習:製作した作品の展示、発表の仕方をまとめ保育者の役割、配慮を考える。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
協同遊びの指導② グループ演習:劇遊びの練習:小道具作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:子どもの劇に効果的な小道具などを考える。 復習:子どもの発達に応じた劇遊びをまとめ発表の練習をする。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
協同遊びの指導③ グループ演習:劇遊びの練習:衣装作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習・復習:発表に向け劇の練習をし「表現」を考える。
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
協同遊びの指導④ グループ演習:劇の発表1 1班~3班 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:発表に向け劇の練習をする。 復習:劇の発表を通して保育者の役割、援助の在り方をまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
共同遊びの指導⑤ グループ演習:劇の発表2 4班~5班 総評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:劇の発表を通し自己評価をまとめる。 復習:自己評価に総評を加え劇遊びをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
幼稚園参観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。 復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。 |
授業実施特記 |
身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。 |
第13回 |
内容
|
歌唱の指導① 歌唱指導の留意点、配慮点 手話ソングを学び表現について理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:幼児期に歌った歌をメモ程度まとめる。 復習:幼稚園参観で学んだことを記録しまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
歌唱の指導② 歌唱指導の実際、歌唱練習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:手話ソングを調べる。 復習:歌唱指導、手話ソングの指導における保育者のかかわりをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
歌唱の発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:手話ソングの発表に向け練習する。 復習:手話ソングをまとめる。 |
授業実施特記 |
|