第1回 |
内容
|
オリエンテーション 幼稚園教育要領における「言葉」について 授業の進め方、注意点についての確認を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを読み授業の流れを把握する。幼稚園教育要領 「第2章 ねらい及び内容」の前文、言葉の項目に予め目を通しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
遊びを通しての「聞く」「話す」指導 子どもの発達と適切な文化教材を学ぶ。 幼稚園における遊びの実際より保育者の援助、指導上の留意点を考える
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園教育要領 「第2章 ねらい及び内容」の前文、言葉の項目を読む。 予習:子どもの言葉を意識する。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
生活の中に見られる「文字」指導 幼稚園における文字の実際に触れ保育者の援助、指導上の留意点を考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発達に応じた文化教材、季節に応じた文化教材、をまとめる。 予習:子どもの文字を探す。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
乳幼児の言葉の発達① 生まれてから就学前までの言葉の育ち 言葉の獲得の道筋を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:子どもの文字についてまとめる。 予習:乳幼児の子どもの様子を探す。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
乳幼児の言葉の発達② 幼稚園、集団における言葉の育ち 幼稚園における言葉の獲得の道筋を学ぶ。 保育者の援助の在り方、指導上の留意点を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:乳幼児の言葉の獲得について振り返る。 予習:保育所、幼稚園での自分の生活を考える。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究① 文化教材、シアター教材 文化教材の作成を通し保育者の援助の在り方、指導上の留意点を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:子どもの発達と文化教材についてまとめる。 予習:自分が好きなお話を考える。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究② パネルシアター 作成について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発表に向けて製作を進める。 予習:発表に向け演じ方、伝え方を考える。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究③ パネルシアター 作成、発表に向けての練習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発表に向けて製作を進める。 予習:発表に向け演じ方、伝え方を練習する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究④ パネルシアターの発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発表に向けて製作を進める。 予習:発表に向け演じ方、伝え方を練習する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
幼稚園参観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。 復習:復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。 |
授業実施特記 |
身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。 |
第11回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究① 絵本、紙芝居 発達に応じた絵本の選び方、季節に応じた絵本の選び方より絵本の選び方を学ぶ。 絵本を実際に読むことを通し保育者の援助、指導上の留意点について知る。 幼稚園参観の振り返り。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園参観における文化教材、保育者の援助、指導上の留意点をまとめる。 予習:自分の好きな絵本、紙芝居を考える。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
言葉の発達を支える教材の研究⑥ 手遊び、絵描き歌 手遊び、絵描き歌の実際より保育者の援助、指導上の留意点を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:絵本、紙芝居をまとめる 予習:手遊び、絵描き歌を調べる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
保育者の役割と援助① 集団における活動を通して子どもの言葉を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:手遊び、絵描き歌をまとめる 予習:保育者の援助の在り方、指導上の留意点を調べる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
保育者の役割と援助② 事例検討 事例検討を通し子どもの捉え方、保育者の援助の在り方、指導上の留意点について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:集団における保育者の援助、指導上の留意点を学ぶ。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
言葉に関する現代的課題 事例検討を通し現代的課題を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:授業の内容をまとめ課題提出をする。 復習:到達目標に対し自己評価する。 |
授業実施特記 |
|