最終更新日:2017/01/29
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 水3
開講学部・学科等
科目コード 671313400 科目ナンバー
授業名 保育内容(言葉)
英文授業名 Nursery School Curriculum: Language
担当教員 渡邊 眞理

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 授業の概要:幼稚園教育要領における領域「言葉」の内容について、保育実践を踏まえながら学習を進める。子どもの前に立ち、教材発表することにより、具体的な保育のあり方、保育者の役割を経験する。また教材研究を通し、子どもの発達、興味、関心を捉える。

授業のねらい:この授業では、領域「言葉」のねらいと内容を踏まえ、子どもが言葉わ獲得し、コミュニケーションのひとつとして使えるように豊かな言葉の発達を保障する力を養う。ここでは、乳児期から小学校就学前までの子どもを対象とし、その言葉の発達について理解する。児童文化を演じることを通し、子どもの言葉の発達を支える技術を獲得する。教材研究を通し、保育のあり方、保育者の役割を学び考える力を獲得する。
到達目標 子どもの言葉の発達を支える技術を獲得
保育のあり方、保育者の役割を学び考える力を獲得
教科書と準備するもの 幼稚園教育要領・保育所保育指針
参考書 授業内で適宜紹介する。
評価の基準 授業への積極的な参加、絵本など読み聞かせの技術、子どもの発達、興味・関心を考慮した教材の選択、子どもの言葉の発達についての説明などを提出物、発表などから総合的に評価する。
具体的評価方法 受講態度等20%、授業内課題(提出物、レポート、発表等)80%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション 幼稚園教育要領における「言葉」について
授業の進め方、注意点についての確認を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:シラバスを読み授業の流れを把握する。幼稚園教育要領 「第2章 ねらい及び内容」の前文、言葉の項目に予め目を通しておく。
授業実施特記
第2回 内容
遊びを通しての「聞く」「話す」指導
子どもの発達と適切な文化教材を学ぶ。
幼稚園における遊びの実際より保育者の援助、指導上の留意点を考える


授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:幼稚園教育要領 「第2章 ねらい及び内容」の前文、言葉の項目を読む。
予習:子どもの言葉を意識する。
授業実施特記
第3回 内容
生活の中に見られる「文字」指導
幼稚園における文字の実際に触れ保育者の援助、指導上の留意点を考える。

授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:発達に応じた文化教材、季節に応じた文化教材、をまとめる。
予習:子どもの文字を探す。
授業実施特記
第4回 内容
乳幼児の言葉の発達① 生まれてから就学前までの言葉の育ち
言葉の獲得の道筋を学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:子どもの文字についてまとめる。
予習:乳幼児の子どもの様子を探す。
授業実施特記
第5回 内容
乳幼児の言葉の発達② 幼稚園、集団における言葉の育ち
幼稚園における言葉の獲得の道筋を学ぶ。
保育者の援助の在り方、指導上の留意点を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:乳幼児の言葉の獲得について振り返る。
予習:保育所、幼稚園での自分の生活を考える。
授業実施特記
第6回 内容
言葉の発達を支える教材の研究① 文化教材、シアター教材
文化教材の作成を通し保育者の援助の在り方、指導上の留意点を学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:子どもの発達と文化教材についてまとめる。
予習:自分が好きなお話を考える。
授業実施特記
第7回 内容
言葉の発達を支える教材の研究② パネルシアター 作成について
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:発表に向けて製作を進める。
予習:発表に向け演じ方、伝え方を考える。
授業実施特記
第8回 内容
言葉の発達を支える教材の研究③ パネルシアター 作成、発表に向けての練習
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:発表に向けて製作を進める。
予習:発表に向け演じ方、伝え方を練習する。
授業実施特記
第9回 内容
言葉の発達を支える教材の研究④ パネルシアターの発表
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:発表に向けて製作を進める。
予習:発表に向け演じ方、伝え方を練習する。
授業実施特記
第10回 内容
幼稚園参観
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。
復習:復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。
授業実施特記 身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。
第11回 内容
言葉の発達を支える教材の研究① 絵本、紙芝居
発達に応じた絵本の選び方、季節に応じた絵本の選び方より絵本の選び方を学ぶ。
絵本を実際に読むことを通し保育者の援助、指導上の留意点について知る。
幼稚園参観の振り返り。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:幼稚園参観における文化教材、保育者の援助、指導上の留意点をまとめる。
予習:自分の好きな絵本、紙芝居を考える。

授業実施特記
第12回 内容
言葉の発達を支える教材の研究⑥ 手遊び、絵描き歌
手遊び、絵描き歌の実際より保育者の援助、指導上の留意点を学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:絵本、紙芝居をまとめる
予習:手遊び、絵描き歌を調べる。
授業実施特記
第13回 内容
保育者の役割と援助① 集団における活動を通して子どもの言葉を考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:手遊び、絵描き歌をまとめる
予習:保育者の援助の在り方、指導上の留意点を調べる。
授業実施特記
第14回 内容
保育者の役割と援助② 事例検討
事例検討を通し子どもの捉え方、保育者の援助の在り方、指導上の留意点について学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 復習:集団における保育者の援助、指導上の留意点を学ぶ。
授業実施特記
第15回 内容
言葉に関する現代的課題
事例検討を通し現代的課題を学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:授業の内容をまとめ課題提出をする。
復習:到達目標に対し自己評価する。
授業実施特記