第1回 |
内容
|
オリエンテーション 幼稚園教育要領における領域「健康」について 授業の進め方、注意点についての確認を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを読み授業の流れを把握する。幼稚園教育要領第2章ねらい及び内容の前文、健康の項目に予め目を通す。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
幼児の心身の発達について 誕生から5,6歳までについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園教育要領第2章ねらい及び内容の前文、健康の項目を読む。 予習:自分の心身の発達について調べる |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
運動遊びの意義と実際① 集団遊び・自由遊び 発達に応じた子どもの運動遊びについて実際に体を動かしながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼児の標準的な発達の道筋と自分の心身の発達について比較しまとめる 予習:発達に応じた運動遊びを調べる。 |
授業実施特記 |
動きやすい服装で参加する。 |
第4回 |
内容
|
運動遊びの意義と実際② ルールのある遊び・室内遊び 発達に応じたルールのある遊びについて実際に体を動かしながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発達に応じた運動遊びを振り返る。必要な項目をまとめる 予習:発達に応じたルールのある遊びを調べる。 |
授業実施特記 |
動きやすい服装で参加する。 |
第5回 |
内容
|
食育の指導① 望ましい食習慣 子どもの生活の現状を踏まえ幼稚園における食育指導を学ぶ。 幼稚園における食育として教材研究をする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:発達に応じたルールのある遊びを振り返る。必要な項目をまとめる。 予習:自分の食習慣を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
食育の指導② 保育者の援助 幼稚園における食育指導についての保育者の援助を学ぶ。 教材研究を通し保育者の援助の在り方、子どもへの伝え方を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:食育指導のポイントを振り返る。 予習:教材研究を進め発表の準備をする。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
食育の指導③ 課題発表 グループで食育の指導の発表をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:食育の指導における保育者の援助、子どもへの伝え方を振り返り発表の準備を整える。 予習:発表の準備を進める。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生活習慣の形成 子どもの生活習慣の現状を踏まえ幼稚園生活の在り方を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:食育の指導についてまとめ、自らの言葉で説明できるようにする。 予習:自分の生活習慣を振り返る。幼児期、学齢期と今を比較する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
安全教育① 保育の現状、幼稚園参加における観察の視点 幼稚園における安全面への配慮、留意点に学ぶ。 保育者の関わり、対応への着目 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:生活習慣の形成についてまとめ自らの言葉で説明できるようにする。 予習:子どものケガ、幼稚園の安全について考えてみる。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
幼稚園参観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:観察の視点を明確にし幼稚園参観に参加する。 復習:幼稚園参観で学んだことを記録する。 |
授業実施特記 |
身だしなみを整え、動きやすい服装で幼稚園参観に参加する。 |
第11回 |
内容
|
安全教育② 保育の現状、幼稚園参観の振り返り 子どもの様子、子どもの姿をまとめ子どもを読み取る、捉えることを学ぶ。 保育者の関わり、対応より保育者の在り方を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園参観の記録をまとめる。 予習:幼稚園参観の記録をまとめ、自らの今後の課題を明確にする。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
運動と行事① 幼稚園における運動行事 幼稚園における運動行事を学ぶ。 行事立案について知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:子どもの心身の発達について振り返り理解する。 予習:経験した運動行事を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
運動と行事② 運動会の種目を考える 運動会の種目の立案を通し行事の実際を学ぶ。 子どもの発達に応じた運動を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:年齢別の大まかな発達を理解する。 予習:経験した運動会の行事を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
運動と行事③ 運動会の種目発表 グループごとにレジュメを作成し運動会の行事を発表する。 その後ディスカッションし学びを深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:子どもの発達と運動、行事をまとめる。 予習:発表に向けレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
健康に関する現代的課題 子どもの健康に関する現代的課題より保育者の在り方、関わりを考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:配布資料、発表準備、講義などをまとめる。 復習:到達目標に対し自己評価をする。 |
授業実施特記 |
|