第1回 |
内容
|
ガイダンス及び家庭科教育法の学び方について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを読み、授業の概要を把握してくる(予習) 授業の目的を確認する(復習) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
家庭科の教育内容の振り返り及び生活課題の整理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自らが受けてきた家庭科教育を振り返る(予習) 生活課題を確認する(復習)
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
家庭科の目標・内容・評価について(学習指導要領の分析含む) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の目標・内容・評価について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 家庭科の目標・内容・評価を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
家庭科の歴史とその意義について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の歴史について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 家庭科の歴史を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
家庭科の学習指導の特質について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の学習指導の特質について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 家庭科の学習指導の特質を整理し、確認する(復習) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
家庭科の学習指導の実際 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
小学校家庭科の指導案を収集しておく(予習) 授業内容を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
家庭科の評価について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の評価について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 家庭科の評価について整理し、確認する(復習) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
家庭科の指導計画及び学習指導案の作成方法について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の指導計画及び学習指導案の作成方法について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 家庭科の指導計画及び学習指導案の作成方法を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
家庭科の教材・教具について(小学校家庭科の教科書分析含む) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科の教材・教具について書かれた教科書部分を読んでおく(予習) 授業の内容を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
家庭科の学習指導案の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書に掲載されている学習指導案を熟読しておく(予習) 作成した学習指導案に不備がないか確認する(復習) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
家庭科のワークシートの作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家庭科のワークシートの事例を収集しておく(予習) 作成したワークシートに不備がないか確認する(復習)
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
家庭科の学習指導案の検討(その1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された学習指導案(家族・家庭生活領域)を熟読しておく(予習) 授業内容を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
家庭科の学習指導案の検討(その2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された学習指導案(衣・食生活領域)を熟読しておく(予習) 授業内容を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
家庭科の学習指導案の検討(その3) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された学習指導案(消費生活と環境領域)を熟読しておく(予習) 授業内容を振り返る(復習) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:授業の整理及び知識理解の確認 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業内容を振り返っておく(予習) |
授業実施特記 |
|