第1回 |
内容
|
図画工作科のオリエンテーション ・予備的考察と基本的考察 ・図工科の意義;思考と感性の育成・美術的諸能力の育成と人間形成・多面的自己の育成 ・動詞形でみる表現の実践 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1の「図画工作科の理念と内容」の復習 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
子どもの発達段階と描画表現の推移1~子どもの世界観の理解 ・なぐりがき ・かたちの出現 ・図式期前期
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1及び2の「子どもの発達段階と描画表現の推移」1歳~6歳の復習 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
子供の発達段階と描画表現の推移2~子どもの世界観の理解 ・図式期後期 ・視覚的写実表現期 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1及び2の「子どもの発達段階と描画表現の推移」7歳~15歳の復習 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
図画工作科の学習内容 ・6年間の学習内容の編成;題材観・仕組みと連続性 ・表現と鑑賞について ・発達期別の発想構想面、技能面、鑑賞面の傾向 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1及び3の「図画工作科の学習内容」と「観点別評価基準例」の復習 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
観点別評価基準と評価法の仕組み ・観点別の形成的評価と絶対評価 ・自己評価と相互評価 ・評価法と指導法の関係
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1及び3の「評価の方法」と「観点別評価基準例」の復習 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
指導案作成の視点 ・学習事項、指導事項、評価事項の関連性 ・教材価値の具体的な指導法 ・導入と活動、まとめの反復と継続、発展という授業構成法 ・教材研究について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教本1の「指導案作成」と低学年指導案試案の復習 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
授業構成法①低学年編(指導案作成の視点と教材研究) ・題材;思いのままに粘土で表す/触覚を活かす ・題材設定理由と学習目標の関連性 ・教材価値を具体化する指導言(発問・指示・提案・説明) ・指導案作成の視点(第8回への準備) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1.第7回に提出の指導案作成(全員) 2.第7回の模擬授業担当者は指導案を基に模擬授業の演習 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
授業実践①低学年編;第7回の模擬授業(注;模擬授業は低中高年別に各自1回2人組で実施) ・授業構成における導入、活動、まとめという指導法の理解 ・模擬授業(ロールプレイ形式)の討議と講評 ・指導案の自己添削による教材価値の具体的指導法の理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
中学年指導案に向け教本1の「指導案作成」の予習 |
授業実施特記 |
指導案提出(全員) |
第9回 |
内容
|
授業構成法②中学年編(指導案作成の視点と教材研究) ・題材;材料から発想して立体に表す/釘と木片の造形 ・題材設定理由と学習目標の関係 ・教材価値を具体化する指導言(発問・指示・提案・説明) ・指導案作成の視点(第10回への準備) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1.第10回に提出の指導案作成(全員) 2.第10回の模擬授業担当者は指導案を基に模擬授業の演習 |
授業実施特記 |
授業冒頭に授業者添削の低学年指導案の返却及び指導案作成の講評 |
第10回 |
内容
|
授業実践②中学年編;第9回の模擬授業 ・授業構成における導入、活動、まとめという指導法の理解 ・模擬授業(ロールプレイ形式)の討議と講評 ・指導案の自己添削による教材価値の具体的指導法の理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
高学年指導案に向け教本1の「指導案作成」の予習 |
授業実施特記 |
指導案提出(全員) |
第11回 |
内容
|
授業構成法③高学年編1(指導案作成の視点と教材観) ・題材;偶然性を活かした表現/見つけた模様や表情から絵を構成する(二段階構成) ・第1次;フロッタージュによる材料収集(模様の発見と擦り出しの技法) ・題材設定理由と学習目標の関係 ・教材価値を具体化する指導言(発問・指示・提案・説明) ・指導案作成の視点(第13回への準備) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1.第13回提出の第11回分指導案作成(全員) 2.第13回の模擬授業担当者は指導案を基に模擬授業の演習
|
授業実施特記 |
授業冒頭に授業者添削の中学年指導案の返却及び指導案作成の講評 |
第12回 |
内容
|
授業構成法③高学年編2(指導案作成の考え方と教材観) ・題材:偶然性を活かした表現/見付けた模様や表情から絵を構成する(二段階構成) ・第2次;コラージュによる絵の作成(模様の濃淡や色彩を活かす) ・題材設定理由と学習目標の関係 ・教材価値を具体化する指導言(発問・指示・提案・説明) ・指導案作成の視点(第13回への準備) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1.第13回提出の第12回分指導案作成(全員) 2.第13回の模擬授業担当者は指導案に基に模擬授業の演習 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
授業実践③高学年編 第11&12回の模擬授業 ・授業構成における導入、活動、まとめの指導法の理解 ・模擬授業(ロールプレイ形式)の討議と講評 ・指導案の自己添削による教材価値の具体的指導法の理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第14回の授業見学の観察記録ノートの準備 |
授業実施特記 |
1.指導案提出(全員) 2.第14回の事前指導として資料配布 |
第14回 |
内容
|
小学校図工科の授業見学(実施日未定) ・世田谷区内の小学校を対象 ・授業観察記録の記述 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第15回の試験に向け教科教育法(図画工作)全般の復習 |
授業実施特記 |
授業観察記録の提出(授業者添削後第15回に返却し事後指導とする) |
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ ・出題範囲;教科教育法(図画工作)の学習全般 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
試験採点後の配布に伴う学習確認 |
授業実施特記 |
授業冒頭に授業者添削の高学年指導案の返却及び指導案作成の講評 |