第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業の内容と進め方
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおくこと (復習)音楽の授業の意義についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
音楽科の目的と指導内容 学習指導要領 音楽科の領域
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領を読んで、疑問点をまとめておくこと (復習)音楽科の目的と領域について課題プリントに記入 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
領域表現 歌唱の内容と指導方法 合唱の練習方法と留意
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領 歌唱の内容を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)学習指導要領 歌唱の内容について課題プリントに記入
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
領域表現 歌唱の内容と指導方法 こどもの歌唱の実際 共通教材
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)共通教材の伴奏を練習しておく (復習)こどもの歌唱の実際について疑問点をまとめる |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
領域器楽 合奏の目的と指導方法 合奏に使用する楽器とその奏法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領 器楽の内容を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)学習指導要領 器楽の内容について課題プリントに記入 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
領域器楽 合奏の目的と指導方法 合奏の練習方法と留意点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)合奏の目的と指導方法に関するプリントを読んで、疑問点をまとめておくこと (復習)合奏の目的と指導方法の留意点についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
日本の音楽の指導方法 日本の音楽の特徴を知る 日本の音楽の指導方法を知る
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)日本音楽の特徴と指導方法に関するプリントを読んで、疑問点をまとめておく (復習)日本音楽の特徴と指導方法についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
領域表現 音楽づくりの目的と指導方法 さまざまな活動を体験する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領 音楽づくりの内容を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)学習指導要領 音楽づくりの内容について課題プリントに記入 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
領域表現 音楽づくりの目的と指導方法 音楽づくりの指導方法と留意点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)音楽づくりの指導方法と留意点に関するプリントを読み、疑問点をまとめておくこと (復習)音楽づくりの指導方法と留意点についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
領域鑑賞 鑑賞の目的と指導方法 鑑賞の指導方法と留意点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導要領 鑑賞の内容を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)学習指導要領 鑑賞の内容について課題プリントに記入する |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
領域鑑賞 鑑賞の目的と指導方法 鑑賞のさまざまな指導方法について知る
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)鑑賞の指導法に関するプリントを読み、疑問点をまとめておくこと (復習)鑑賞の指導法の留意点についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
領域鑑賞 世界の音楽 さまざまな種類と形態の音楽の特徴と面白さを知る 指導方法について考える
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)さまざまな指導方法についてまとめておくこと (復習)さまざまな指導方法の特徴と実践方法についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
指導法 年間授業計画 題材の立て方
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)評価と指導計画の音楽に関する箇所を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)評価と指導計画を実際に作成する
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
指導法 指導案の作成 授業のねらいと評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)評価と指導計画の具体例を読み、疑問点をまとめておくこと (復習)授業に基づき評価と指導の計画を修正する |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ 音楽科の目的とカリキュラム、授業研究の方法 授業後に指導案提出
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)指導案を作成しておくこと 各活動の指導方法と指導案の書き方についてまとめておくこと (復習)指導に基づき指導案を修正する |
授業実施特記 |
|