第1回 |
内容
|
小学校国語科の構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでくること。 (復習))小学校学習指導要領解説国語編を読んで授業内容を確かめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
小学校学習指導要領と小学校国語科の指導 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)小学校学習指導要領解説国語編を読んでくる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)授業で学んだことを小学校学習指導要領解説国語編で確かめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
小学校国語科の授業の実態1 「大造じいさんとがん」の授業分析
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科「大造じいさんとがん」の学習指導案を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)VTRを視聴して気づいたことをまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
国語科教材研究1 作品分析 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の教科書教材を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)教科書教材に分析の仕方をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
国語科教材研究2 指導事項の精査と児童観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の学習指導案を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)学習指導要領と指導自己の関係をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
国語科教材研究3 授業の構成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の領域別指導を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)国語科の領域に応じた構成の仕方をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
国語科学習指導案1 国語科学習指導案の性質
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の学習指導案を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)小学校国語科の学習指導案の特徴をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
国語科学習指導案2 国語科における単元の構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の単元構成を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)基本的な単元構成の仕方をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
国語科学習指導案3 学習指導案の構成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)一般的な小学校国語科の学習指導案を調べる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)1単位時間の基本的な構成の仕方をまとめる。
|
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
国語科学習指導案4 学習指導案の作成1 物語教材 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)物語教材の本時案を考えてくる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)物語教材の1単位時間の構成の仕方をまとめる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
小学校国語科の授業の実態2 「大造じいさんとがん」の授業分析
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「大造じいさんとがん」を読んでくる。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)自分の「大造じいさんとがん」の学習指構想を立てる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
国語科学習指導案5 学習指導案検証 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成する。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)学習指導案を推敲し、より良いもの高める。 |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
国語科学習指導案6 学習指導案の検証1 プレゼンテーションと評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成する。 (復習)学習指導案をプレゼンテーションの視点で考える。 |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
国語科学習指導案7 学習指導案の検証2 プレゼンテーションと評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)学習指導案を作成する。 音読担当者は、30回をめどに音読を練習する。 (復習)自分の学習指導案をプレゼンテーションの視点で評価する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
全体のまとめ-授業構想、指導計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)小学校国語科の授業について考えたことをまとめる。 (復習)初等教育実習へ向けて、小学校の国語科の教材研究を進める。 |
授業実施特記 |
特になし |