最終更新日:2017/01/27
Syllabus障害児保健シラバス
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金1
開講学部・学科等
科目コード 671311700 科目ナンバー
授業名 障害児保健
英文授業名 Hygiene for Children with Disabilities
担当教員 近藤 徹

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード テーマ:各種障害の特性や病理の基礎およびそれを踏まえた指導内容、方法や保護者や医療との連携の在り方について考える。
キーワード:各種障害の特性と病理、発達障害の特性と病理、障害者差別解消法、特別な教育的ニーズ. ノーマライゼーション

授業の概要・ねらい 授業の概要
各障害種別の病理的特質をできるだけ視聴覚教材を用いて理解を深めていく。また、障害種別に応じた合理的配慮をどのように構築していくかを理解する。特別支援教育にかかわる保護者や医療等機関との連携をどのようにしていくかを理解する。

授業のねらい
 特別支援学校、特別支援学級等で教育を進める上で、子ども一人一人の障害の特性や病理を理解・把握することはきわめて大切な事柄である。ここでは、それぞれの障害の特性や病理の基礎およびそれを踏まえた指導内容、方法や保護者や医療等との連携のあり方などについて理解を深める。
到達目標 それぞれの障害の特性や病理についての基礎知識を身につける
教科書と準備するもの 各授業ごとに配布する資料に基づき講義
参考書 特別支援学校学習指導要領解説「自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部)」文部科学省 海文堂出版  486円
その他は授業で紹介、提示
評価の基準 各授業のテーマや課題についてのレポート及び課題図書のレポート提出
具体的評価方法 レポート 50%  出席率・授業態度 50%で評価
 
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
障害とはなにか及び障害のとらえ方
第1回から15回の概観
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
関係する図書を読む
授業のノートを整理して振り返る。
授業実施特記
第2回 内容
視覚障害児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 視覚障害の特性と病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第3回 内容
聴覚障害児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 聴覚障害の特性と病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
レポート提出(予定)
授業実施特記
第4回 内容
肢体不自由児の特性・病理①
授業時間外における学修(予習・復習等) 介護等体験で学んだこと、感じたことをまとめておく
肢体不自由の特性と病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第5回 内容
肢体不自由児の特性・病理②
授業時間外における学修(予習・復習等) 肢体不自由の特性と病理を理解したうえでどのように支援をしていくかまとめておく
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
レポート提出(予定)
授業実施特記
第6回 内容
知的障害児の特性・病理①
授業時間外における学修(予習・復習等) 知的障害の特性と病理をまとめておく
知的障害の特性と病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第7回 内容
知的障害児の特性・病理②
授業時間外における学修(予習・復習等) 知的障害の特性と病理を理解したうえでどのように支援をしていくかまとめておく
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第8回 内容
病弱児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 病弱児の特性・病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第9回 内容
言語障害児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 言語障害の特性・病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第10回 内容
情緒障害児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 情緒障害児の特性・病理について関連項目を調べておく
情緒障害について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第11回 内容
自閉症児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 自閉症児の特性・病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
レポート提出(予定)
授業実施特記
第12回 内容
学習障害児の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) 学習障害児の特性・病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第13回 内容
ADHD等の特性・病理
授業時間外における学修(予習・復習等) ADHD等(発達障害)の特性・病理について授業のノートを整理して振り返る。
授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
シラバスを見て、次回の内容に関する関連用語を調べておく
授業実施特記
第14回 内容
就学支援のあり方とその実際
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回から13回の授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
「学校教育法施行令第22条の3」の内容を再確認しておく
レポート提出(予定)
授業実施特記
第15回 内容
総括
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの授業時に配布された資料を読み直して、内容をまとめる
授業実施特記