最終更新日:2017/02/05
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 月3,月4
開講学部・学科等
科目コード 671307500 科目ナンバー
授業名 家庭科概論
英文授業名 Introduction to Home Economics
担当教員 近藤 恵

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 家庭科、家政学、家庭生活、家族、生活課題

授業の概要・ねらい 授業のねらい:小学校家庭科の教育内容を構成する基礎的な事項を学ぶとともに、家庭生活をめぐる現代的課題について検討する。そして、講義、演習を通して、指導者に必要な知識・理解とともに、実践的な技能・態度を養うことを目標とする。

到達目標:①小学校家庭科の教育内容を理解し、現代的課題について説明できる。②児童にかかわる生活課題を指導者の視点でとらえることができる。③時間配分などを考慮しながら、他者と協力して作業や演習を行うことができる。
教科書と準備するもの ・池崎喜美恵編著「小学校指導法 家庭」玉川大学出版
評価の基準 出席状況、提出物、レポート、試験、授業への取り組み等から到達目標を達成できたかどうか総合的に評価する。
具体的評価方法 出席状況及び授業態度(20%)、提出物・レポート(30%)、試験(50%)
到達目標 小学校家庭科の教育内容の理解。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス及び戦後の日本の暮らしの振り返り
授業時間外における学修(予習・復習等) 戦後から現在に至る衣・食・住生活の歴史的変遷について情報収集しておく(予習)
衣・食・住の歴史的動向を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第2回 内容
家族及び家庭生活領域の教育内容の解説:家庭生活と家族の働きとは
授業時間外における学修(予習・復習等) 現代の家族の定義について情報収集しておく(予習)
現代の家族が抱える課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第3回 内容
家族及び家庭生活領域の教育内容の解説:生活時間と家事労働とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 生活時間と家事労働について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
現代の家庭生活と家族領域における社会的課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第4回 内容
家族及び家庭生活領域の教育内容の実際:家庭生活と家族領域における児童の課題と指導上の留意点とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 現代の家庭生活と家族領域における児童の抱える課題について情報収集しておく(予習)
現代の家庭生活と家族領域における児童の抱える課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第5回 内容
食生活領域における教育内容の解説:食事の役割とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 食事の役割について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
食事の役割を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第6回 内容
食生活領域における教育内容の解説:栄養素の種類と働きとは
授業時間外における学修(予習・復習等) 栄養素と種類と働きについて書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
栄養素の種類と働きを整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第7回 内容
食生活領域における教育内容の解説:調理の基礎とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 調理の基礎について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
調理の基礎に関する授業内容を振り返る(復習)
授業実施特記
第8回 内容
食生活領域における教育内容の実際:食生活領域における児童の課題と指導上の留意点とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 食生活領域における児童の課題について情報収集しておく(予習)
食生活領域における児童の課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第9回 内容
衣生活領域における教育内容の解説:衣服の働き及び繊維の特徴とは

授業時間外における学修(予習・復習等) 衣服の働き及び繊維の特徴について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
衣服の働き及び繊維の特徴を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第10回 内容
衣生活領域における教育内容の解説:洗濯と裁縫の基礎知識とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 洗濯と裁縫について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
洗濯と裁縫に関する授業内容を振り返る(復習)
授業実施特記
第11回 内容
衣生活領域における教育内容の実際:衣生活領域における児童の課題と指導上の留意点とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 衣生活領域における児童の課題について情報収集しておく(予習)
衣生活領域における児童の課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第12回 内容
住生活及び消費生活と環境領域における教育内容の解説:住居の機能とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 住居の機能について書かれた教科書部分を読んでおく(予習)
住居の機能を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第13回 内容
住生活及び消費生活と環境領域における教育内容の解説:消費者問題と環境問題
授業時間外における学修(予習・復習等) 消費者問題と環境問題に関連した教科書部分について読んでおく(予習)
消費者問題と環境問題に関する授業内容を振り返る(復習)
授業実施特記
第14回 内容
住生活及び消費生活と環境領域における教育内容の実際:住生活及び消費生活と環境領域における児童の課題と指導上の留意点とは
授業時間外における学修(予習・復習等) 住生活及び消費生活と環境領域における児童の課題について情報収集しておく(予習)
住生活及び消費生活と環境領域における児童の課題を整理し、確認する(復習)
授業実施特記
第15回 内容
まとめ:授業内容の整理及び知識理解の確認
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの授業の内容を振り返っておく(予習)
授業実施特記