最終更新日:2017/03/12
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 火5
開講学部・学科等
科目コード 671302800 科目ナンバー
授業名 教育実習Ⅱ(事後指導を含む)
英文授業名 Practice Teaching Ⅱ (incl. Post-Practice Guidance)
担当教員 千葉 昇

授業形態 講義、演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
各教科教育法 生徒指導論
後続関連授業 教職実践演習
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 学校・学級理解 授業実践力と授業評価 子ども理解と生徒指導力 学級経営 現場力 新しい教育動向

授業の概要・ねらい 教育実習を目前に控え、実習生としての自覚と意欲を高めると共に、実習本番への取り組み方を確かにし、事後指導によって実習の成果とこれからの課題を深める。
具体的には、子ども理解に立脚した生徒指導と実践的関わり、学級経営への寄与、実践的授業創造、教育基礎の面から実習に臨み、振り返り、自らの教師像を構築すると共に、教職への課題を克服する。
到達目標 学校現場の実習に基づいて、以下の3点を修得する
 ・基礎基本を踏まえた確かな教材解釈と授業実践力
 ・カウンセリングマインドによる子ども・子ども集団理解と生徒指導実践力
 ・意欲的な教育実習の成果と振り返り
教科書と準備するもの 教育実習スタンダード(小学校・幼稚園) 教職履修カルテ 実習日誌
各教科学習指導要領解説
幼稚園教育要領
参考書 石橋裕子・梅沢実・林幸範「小学校教育実習ガイド」萌文書林
評価の基準 ・教育実習への取り組みと成果
・カルテ6領域に於ける実践的指導力の修得度
  教育基礎 授業実践力 生徒指導力 学級経営力 現場実習 新しい教育動向
具体的評価方法 ・指導案作成と授業実践力
・子ども理解と生徒指導・学級経営理解
・実習の成果と課題把握
・教職履修カルテの自己評価と振り返り
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
教職履修カルテを基に、教育実習の成果と課題の実践化・具体化を図る。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンスと留意点
 教育実習の目的と意義の再確認
 実習の事前・実習中・事後の取り組み方
 実習の成果と課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習スタンダードをもとに、4週間実習の流れと打ち合わせ、準備の再確認しておく
3つの場面に応じた自己紹介の用意とプレゼン①
授業実施特記 個人票の提出
第2回 内容
実習校の学校・学年理解と児童・幼児と集団理解
 子ども・子ども集団との双方向のコミュニケーションづくり
授業時間外における学修(予習・復習等) 学校要覧と現地確認を基に、学校・地域を理解し、実習校の特色を掴んで、訪問資料にまとめておく
自己紹介の用意とプレゼン②
授業実施特記 訪問資料の提出
第3回 内容
4週間実習、実習前後の流れと手続き、マナー理解
授業時間外における学修(予習・復習等) 事前打ち合わせ、4週間の実習の流れ、事後の手続きを「実習の心得」で確認
自己紹介の用意とプレゼン③
授業実施特記
第4回 内容
教育実習期間:入門期
 個と集団の両視野で分析する子ども理解
 授業作りの基本
授業時間外における学修(予習・復習等) 学級経営案準備
自己紹介の用意④
授業実施特記
第5回 内容
教育実習期間:展開期
 子どもの問題解決学習と授業作り
授業時間外における学修(予習・復習等) 教材研究と実践指導計画の準備
授業実施特記
第6回 内容
教育実習期間:充実期
 学習活動の工夫と授業作り
授業時間外における学修(予習・復習等) 実践指導案作成準備
授業実施特記
第7回 内容
教育実習期間:総合期
 授業分析と評価
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習スタンダードを基に、実習後の手続き確認
指導案修正
授業実施特記
第8回 内容
教育実習の成果と課題① 授業実践
 研究授業の指導案を基に授業実践の成果を実習レポート
 「授業づくりと授業実践」「忘れられない授業場面」
授業時間外における学修(予習・復習等) 研究授業の指導案準備と協議・指導の整理
授業実施特記
第9回 内容
教育実習の成果と課題② 授業実践
 実習日誌を研究授業の指導案を基に授業実践の成果を実習レポート
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 実践を踏まえた研究授業の指導案の分析
実習日誌を読み返して成果の整理
授業実施特記
第10回 内容
教育実習の成果と課題③ 生徒指導と子ども理解
 実習日誌を基に、子どもとの交流の成果を実習レポート
 「子ども理解と学級経営」「忘れられない生活場面」
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌を基に実習レポート作成
授業実施特記
第11回 内容
教育実習の成果と課題④ 生徒指導と学級経営
 実習日誌を基に、学級経営の学びの成果をレポート
 「子どもと子ども集団 新発見」
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌を基に実習レポート作成
授業実施特記
第12回 内容
新しい教育動向① 道徳・学級指導・特別活動の実践
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導略案の用意
指導要領改訂のポイント整理(道徳・学級指導・特別活動)
授業実施特記
第13回 内容
新しい教育動向② 英語・外国語活動・総合的学習の実践
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導略案の用意
指導要領改訂のポイント整理(英語・外国語活動・総合的学習)
授業実施特記
第14回 内容
教師像の整理と自分の課題
 「もとめる教師像と自分の課題」論作整理
授業時間外における学修(予習・復習等) 実習日誌・実習レポートを振り返り、現場実習後の自分の教師像を整理しておく
授業実施特記
第15回 内容
教職履修カルテによる振り返り
 4年次教職履修カルテ作成
授業時間外における学修(予習・復習等) 教職履修カルテ作成・完成
授業実施特記 教職履修カルテ提出