最終更新日:2016/04/13
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水4
開講学部・学科等
科目コード 671300300 科目ナンバー
授業名 発達心理学
英文授業名 Developmental Psychology
担当教員 西野 泰広

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード PDSインターラクションモデル

授業の概要・ねらい 母子のインターラクションの在り方が、如何に子どもと母親の発達を規定しているのか、文化の影響を視座に入れ、前期はテキストとVTR教材を中心に学習を進める。後期は、典型的な発達研究の実際に触れ、卒業研究と関連させたい。そのため、後期は心理テストや実験や行動観察を中心に生態学的アプローチによるグループ研究を行う。
到達目標 PDS機能の発達と発揮の条件について理解を深める。
教科書と準備するもの 西野泰広編著 「こころの科学」 東洋経済新報社
参考書 なし
評価の基準 理解力、表現力、自己の関わりの3点から評価する。
具体的評価方法 毎回見たVTR教材の内容及び感想をA4用紙1枚以内にまとめ、最終講義時に提出する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
次回授業時の振り返り時に行う。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
子どものコンピテンス
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第2回 内容
母子のインターラクション
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第3回 内容
PDS機能とその発揮の条件
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第4回 内容
母子のエモーショナル・コミュニケーション
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第5回 内容
文化が支える個性 -自己制御機能-
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第6回 内容
しつけを考える
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第7回 内容
胎児期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第8回 内容
新生児期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第9回 内容
乳児期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第10回 内容
幼児期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第11回 内容
児童期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第12回 内容
思春期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第13回 内容
青年期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第14回 内容
老年期の発達の諸問題
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第15回 内容
生涯発達の視点の強調
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記