最終更新日:2016/03/19
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 月2
開講学部・学科等
科目コード 671112300 科目ナンバー
授業名 運動学(運動方法学を含む)
英文授業名 Kinetics of Physical Education (incl. Methodology of Physical Education)
担当教員 江川 陽介

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
解剖学、ストレングス&コンディショニング
後続関連授業 バイオメカニクス
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 運動学、発育発達

授業の概要・ねらい  人間が生活するためには身体を動かすことが原点であるため、機能的に正常な、より良い状態の身体を保ち、生命力溢れる生命活動を行うためにも、最終的には筋に対しての刺激が必要不可欠である。本講座ではスポーツ指導を通じて直面する身体運動の臨床的な問題を座学と臨床実技を通して考察していく。  
 スポーツ・体育の指導ではその対象が子供から大人、高齢者と多岐に渡るため、人間の身体動作を機能的に捉える目を養わなければならない。身体運動において、なぜその動作が生まれるのか、どの筋が働いていてどの筋が作用していないのかといった、臨床で実際に役立つ運動学的な「視点」を養う。
到達目標 1.自身や他者の運動経験や指導経験について運動学的な説明、議論ができる 。
2.人間の身体の機能について包括的な視点も持つ。
教科書と準備するもの 特に定めない
授業中のスライドとプリントを参照のこと
参考書 1.ホリスティックコンディショニング1、2(矢野雅知、スキージャーナル)
2.基礎運動学 (中村隆一ら、医歯薬出版株式会社)
3.検査・測定と評価 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト(日本体育協会)
評価の基準 自身や他者の運動経験や指導経験について運動学的な説明、議論ができること。
具体的評価方法
実技/定期試験70%
レポート30%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
生体の構造と機能(運動器と感覚器)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第2回 内容
ファンクショナルROMとスポーツへの応用(ストレッチングの科学)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第3回 内容
運動の基本技能の分析(歩行)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第4回 内容
運動の基本技能の分析(走行)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第5回 内容
運動の基本技能の分析(跳躍)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第6回 内容
運動の基本技能の分析(ストップ・方向転換走)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第7回 内容
運動の基本技能の分析(投球)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第8回 内容
運動学習と運動能力の発育発達
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第9回 内容
上肢の機能解剖と機能的コンディショニング
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第10回 内容
下肢の機能解剖と機能的コンディショニング
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第11回 内容
体幹・脊柱の機能解剖と機能的コンディショニング
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第12回 内容
体性反射機能と身体機能向上のためのトレーニング
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第13回 内容
筋バランスと姿勢分析
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第14回 内容
半健常者と高齢者の機能回復のための運動学的アプローチ
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記
第15回 内容
総合的アプローチ(代替医療と運動学の融合)
実技試験
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業中のプリントを参考に、参考書を読み解くこと
授業実施特記