最終更新日:2016/04/13
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水3
開講学部・学科等
科目コード 671111500 科目ナンバー
授業名 人格心理学
英文授業名 Psychology of Personality
担当教員 西野 泰広

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード パーソナリティテスト

授業の概要・ねらい 人格心理学の動向を概観し、自己理解を深めるとともに、他社理解を深め、お互いの個性を尊重し認め合う相互交渉の在り方を探求する。
到達目標 人のパーソナリティの理解を深める。
教科書と準備するもの 「こころの科学」 西野泰広編著  東洋経済新報社
参考書 その都度、紹介する。
評価の基準 1テストについて2つの課題についてレポートを作成する。
具体的評価方法 1回の授業内容をA4用紙1枚にまとめ、最終授業時に提出する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
次回授業時の振り返り時に行う。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第2回 内容
パーソナリティの形成Ⅰ 乳幼児期(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第3回 内容
パーソナリティの形成Ⅱ 乳幼児期(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第4回 内容
パーソナリティの形成Ⅲ 乳幼児期(3)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第5回 内容
パーソナリティの形成Ⅳ 児童・青年期
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第6回 内容
パーソナリティの形成Ⅴ 成人・老年期
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第7回 内容
パーソナリティの理論Ⅰ 類型論
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第8回 内容
パーソナリティの理論Ⅱ 特性論
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第9回 内容
パーソナリティの理論Ⅲ 文化と相互作用
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第10回 内容
パーソナリティのアセスメントⅠ 性格の測定(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第11回 内容
パーソナリティのアセスメントⅡ 性格の測定(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第12回 内容
パーソナリティのアセスメントⅢ 対人関係の測定
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第13回 内容
パーソナリティのアセスメントⅣ 態度の測定
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第14回 内容
パーソナリティのアセスメントⅥ 適正と興味の測定
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記
第15回 内容
まとめ、レポート提出
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記