第1回 |
内容
|
ガイダンス;人間関係論とは何か。;人間関係論の基本的視点を生涯発達から考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人間関係論を選択した動機を内観してみること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
自己と他者の関係性を考える。;利他的な行動はなぜ生まれる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
自分の性格特性を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
他者からみた自己像を考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「ジョハリの窓」からみた自己像を知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
他者への自己開示の深さを知る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
自我同一性を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
他者との対象関係を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
自尊感情を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
自己意識を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
ストレスへの対処方法、つまり自己におけるストレスコーピングを考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
家族関係を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
向社会的行動を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
集団の中の自己を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回の講義にて指定された用語や事象を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの講義に関連した内容で質問疑問を考えてみること。 |
授業実施特記 |
|