第1回 |
内容
|
疫学 定義、分野、歴史 John Snow, population-based, Cholera |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第2回 |
内容
|
疫病の発生原因の解明と追求 causal effect, pie model
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第3回 |
内容
|
疫学で用いる指標 頻度の測定、頻度の比較 prevalence, incidence, precision, rate, ratio
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第4回 |
内容
|
疫学研究を始める前の基礎 調査対象の選択、疫学研究方法の種類 decsriptive epidemiology, bias, confouder
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第5回 |
内容
|
スクリーニング 目的定義、実施の原則、妥当性の検討、評価 case definition, validity
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第6回 |
内容
|
疫学研究の方法 研究方法の種類、調査手順
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第7回 |
内容
|
記述疫学 目的、記述要因、実例、仮説の設定
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第8回 |
内容
|
分析疫学 定義、種類、症例対照研究、コホート研究
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第9回 |
内容
|
横断研究と生態学的研究 population census, population dynamics, geographical
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第10回 |
内容
|
症例対照研究 症例定義、対象の選定、マッチング
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第11回 |
内容
|
コホート研究 目的、利点、欠点
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第12回 |
内容
|
バイアス 情報バイアス、情報バイアス、交絡バイアス
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第13回 |
内容
|
介入研究 インフォームド・コンセント、無作為割付け、ブラインド法、効果判定
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第14回 |
内容
|
統計学的方法 (データの整理、推定と検定、データの関連、回帰モデル、単回帰、多変量解析、重回帰分析、二元配置分散分析、共分散分析、多重ロジスティック分析、生存分析)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。 |
授業実施特記 |
最近のトピックス |
第15回 |
内容
|
研究の倫理 個人情報保護、インフォームド・コンセント、発表、癌登録、倫理審査委員会
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として該当の章を読んでおくこと。復習としてキーワードを明確に理解すること。
|
授業実施特記 |
最近のトピックス |