第1回 |
内容
|
授業計画の説明・参考文献紹介など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを確認しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
江戸時代以前の日本美術史概説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本史の概論的知識を得ておく。授業内容を配布資料を参考としながら、映写された作品を中心にノートをまとめる。。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
江戸、西洋絵画の移入の状況 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
江戸時代の概論的知識を得ておく。授業内容を配布資料を参考としながら、授業中映写した作品を中心にノートをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
明治、近代日本画の成立と画壇の再編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本近代史の概論的知識を得ておく。配布資料を参考としながら、授業内容をノートに整理する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
明治、日本画と西洋画 高橋由一、河鍋暁斎など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を映写された作品を中心に整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
大正、画壇の新たな展開 院展再興、二科会、国画創作協会 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
白樺など、近代の出版物に関する概論的知識を得ておく。配布資料を参考としながら、授業ノートを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
大正、写実の追求と多様な個性 速水御舟、岸田劉生など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
大正時代の政治や文化の動向に関する基礎知識を得ておく。配布資料を参考としながら、授業中映写された作品を中心にノートを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
昭和戦前、近代日本画の成熟と戦争画 安田靫彦、藤田嗣治など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
昭和戦前及び戦中期の歴史を参照しておく。配布資料を参考としながら、授業ノートを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
昭和戦後、現代日本画の誕生 奥村土牛、小倉遊亀など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
戦後の日本史に関する概論的知識を得ておく。配布資料を参照しながら、授業中紹介した作品中心にノートを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
肖像画と美人画について(中村彝、上村松園など) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参照しながら、授業中映写した作品を中心にノートを整理する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
花鳥画と静物画について(小林古径、竹内栖鳳など) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参照しながら、授業中紹介した作品を中心にノートをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
山水画と風景画について(浅井忠、川合玉堂など) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参考としながら、授業中紹介した作品を中心に、ノートをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
水墨画について(横山大観、村上華岳、吉川霊華など) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参考としながら、授業中紹介した作品を中心に、ノートをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
現在の状況と未来への展望(東山魁夷、村上隆、三瀬夏之介など) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布プリントを参考としながら、授業中紹介した作品を中心に、ノートをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業内試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内で取り上げた作品や作家を中心に、配布資料を参考としながら、授業内容全体について整理し、理解しておく。 |
授業実施特記 |
|