最終更新日:2017/02/27
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 火3
開講学部・学科等
科目コード 670009400 科目ナンバー
授業名 書道実習Ⅱ(仮名)
英文授業名 Practical Training in Calligraphy Ⅱ (Kana Syllabary)
担当教員 伊藤 文生

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 古典的な仮名について実習し、仮名の読み書き能力を高める

授業の概要・ねらい 『和漢朗詠集』および『万葉集』『古今和歌集』の代表的古筆を主要な資料として臨書し、古典的仮名の諸相を概観しつつ、用筆の技法について実践的に学修する。
到達目標 筆法に習熟し、主要な古筆についての基本的指導を担当できる教員としての実力を養成する。
教科書と準備するもの 教科書については、授業時に資料プリントを配布する。
道具は各自用意すること。

参考書 『書の総合事典』(柏書房、2010年)29,000円
『書道テキスト 第9巻 かな』(二玄社、2007年)2000円
『書道講座 第四巻 かな』(二玄社、1971年)2,400円
『巻子本古今和歌集序』『元永本古今和歌集』
評価の基準 書道(仮名)について、教員として自信をもって指導するための専門的な知識を身につけるとともに実技能力を体得し、児童や生徒に対して口頭で適切に分かりやすく説明することができるか。
具体的評価方法 提出作品50%、小テスト50%によって評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
道具および授業計画について説明する。
第16回 内容
元暦校本万葉集および高野切について概説する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 資料を整理し、疑問点についてまとめておく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
「いろは」の字源を再確認する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第17回 内容
元暦校本万葉集(8)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
仮名の古典「古筆」について概説する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第18回 内容
元暦校本万葉集(10・11)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
和漢朗詠集(85・86)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第19回 内容
元暦校本万葉集(20・21)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
和漢朗詠集(93・94)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第20回 内容
元暦校本万葉集(24・28)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
和漢朗詠集(100・101)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第21回 内容
高野切古今集(1・2)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
和漢朗詠集(135・136)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第22回 内容
高野切古今集(6・7)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
和漢朗詠集(165・166)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第23回 内容
高野切古今集(8)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
和漢朗詠集(197・198)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第24回 内容
高野切古今集(9・10)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
和漢朗詠集(219・220)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第25回 内容
高野切古今集(406)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
和漢朗詠集(280・281)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第26回 内容
高野切古今集(940・941)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
和漢朗詠集(283・284)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第27回 内容
高野切古今集(949・950)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
和漢朗詠集(299・300)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第28回 内容
高野切古今集(997・998)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
和漢朗詠集(305・306)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第29回 内容
高野切古今集(1007・1008)を読み、臨書する。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
これまでの復習および確認。
参考資料と比較しながら、筆路を正確にたどり、筆法について考察する。
第30回 内容
総まとめ
予備日とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) 異体仮名を字典で調べるとともに、文意を確認する。
少しでも手本を見ずに書けることを目標として、時間の許す限り復習する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付された資料を整理点検し、疑問点をまとめておく。
授業実施特記 授業実施特記