第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業の進め方、授業全体のアウトラインについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 当科目のシラバスを読んでおくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
地球の放射収支・熱収支 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 放射収支・熱収支の意味を調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
世界の気温分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 世界の気温分布について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
大気大循環と風の分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 大気大循環について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
地球の水収支と降水量分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 地球の水収支と降水量分布について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
世界の気候区分 (1) 熱帯・乾燥帯 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 熱帯・乾燥帯の気候について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
世界の気候区分 (2) 温帯
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 温帯の気候について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
世界の気候区分 (3) 冷帯・寒帯 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 冷帯・寒帯の気候について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
地球温暖化 (1) 温暖化のメカニズムとその予測 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 地球温暖化のメカニズムとその予測について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
地球温暖化 (2) エルニーニョとラニーニャ、異常気象 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) エルニーニョとラニーニャについて調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
地球温暖化 (3) 地球環境への影響 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 地球温暖化が、地球環境におよぼす影響について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
気候変化 (1) 地質時代の気候変化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 地質時代の気候変化について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
気候変化 (2) 歴史時代の気候変化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 歴史時代の気候変化について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
気候変化 (3) 観測時代の気候変化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 観測時代の気候変化について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業の総まとめ |
授業実施特記 |
|