最終更新日:2017/03/09
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 木2
開講学部・学科等
科目コード 670007000 科目ナンバー
授業名 地域の気候環境
英文授業名 Local Climatic Environment
担当教員 中村 圭三

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 気候学・気象学・気候環境

授業の概要・ねらい 地理環境専攻の気候環境を専攻する3年生対象の専門科目であり、日常生活と密接な関わりを持つ身近な気象・気候現象を取り上げ、その仕組みについて解説する。
到達目標 ① 気候学の基礎的知識を身に付けた。
② 地域の気候特性について理解し説明できる。
教科書と準備するもの 中村圭三著、「フィールドの環境科学」、青山社、2007
参考書 適宜指示する。
評価の基準 ① 気候学の基礎的知識を身に付けたか。
② 地域の気候特性について理解し説明できるか。
以上の2点に着目し、発表・試験等からその到達度を判断し、成績評価をする。
具体的評価方法 評価基準それぞれについて、授業での発言・発表(20%)、レポート(30%)、定期試験(50%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケート結果を参考に、さらに興味深くわかりやすい双方向的な授業を目指す。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業の進め方、授業全体のアウトラインについて説明する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 当科目のシラバスを読んでおくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
気候要素と気候因子
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 気候要素と気候因子の意味意を調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
局地風と気候景観 (1) 「ボラ」の総観気候と小気候観測
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 局地風と気候景観について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
局地風と気候景観 (2) 「ボラ」の偏形樹調査と気候景観
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 偏形樹について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
山岳の気候 (1) 山谷風・冷気流の気温と風
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 山谷風について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
山岳の気候 (2) 冷気流の発現と放射冷却
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 放射冷却について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
山岳の気候 (3) 冷気流と冷気湖
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 冷気流と冷気湖について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
オホーツク海沿岸の気候誌 (1) 海氷(流氷)沿岸地域の気候
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 海氷(流氷)について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
オホーツク海沿岸の気候誌 (2) 海氷による沿岸地域の気温低下と全天日射量
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 全天日射量について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
生物と気候 (1) 生物季節(植物季節・動物季節)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 各地のサクラの開花日、モミジの紅葉日などについて調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
生物と気候 (2) スギ・ヒノキ科花粉の飛散と気象
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 花粉症の発生時期、原因等について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
気候と生活 (1) 都市の気候(ヒート アイランド)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) ヒート アイランドについて調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
気候と生活 (2) 大気汚染・酸性雨
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 大気汚染・酸性雨について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
気候と生活 (3) 気象災害
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習) 気象災害について調べておくこと。
(復習) 授業での説明を整理しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
試験と授業のまとめ。
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの授業の総まとめ。
授業実施特記