第1回 |
内容
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ガイダンス 授業の進め方、授業全体のアウトラインについて説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 当科目のシラバスを読んでおくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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気候要素と気候因子 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 気候要素と気候因子の意味意を調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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局地風と気候景観 (1) 「ボラ」の総観気候と小気候観測 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 局地風と気候景観について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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局地風と気候景観 (2) 「ボラ」の偏形樹調査と気候景観 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 偏形樹について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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山岳の気候 (1) 山谷風・冷気流の気温と風 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 山谷風について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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山岳の気候 (2) 冷気流の発現と放射冷却 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 放射冷却について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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山岳の気候 (3) 冷気流と冷気湖 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 冷気流と冷気湖について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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オホーツク海沿岸の気候誌 (1) 海氷(流氷)沿岸地域の気候 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 海氷(流氷)について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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オホーツク海沿岸の気候誌 (2) 海氷による沿岸地域の気温低下と全天日射量 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 全天日射量について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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生物と気候 (1) 生物季節(植物季節・動物季節) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 各地のサクラの開花日、モミジの紅葉日などについて調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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生物と気候 (2) スギ・ヒノキ科花粉の飛散と気象 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 花粉症の発生時期、原因等について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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気候と生活 (1) 都市の気候(ヒート アイランド)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ヒート アイランドについて調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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気候と生活 (2) 大気汚染・酸性雨 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 大気汚染・酸性雨について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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気候と生活 (3) 気象災害 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 気象災害について調べておくこと。 (復習) 授業での説明を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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試験と授業のまとめ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業の総まとめ。 |
授業実施特記 |
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