第1回 |
内容
|
春学期のまとめと、秋学期講義の導入。イントロダクション。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
武家様文書2 下文
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
武家様文書3 下知状
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
武家様文書4 御判御教書・奉行人奉書・御内書(室町時代の史料を中心に) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
武家様文書5 直状・書下・印判状(戦国時代の史料を中心に)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
上申文書1 紛失状・起請文 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
上申文書2 着到状・軍忠状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
上申文書3 解状・訴陳状
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
上申文書4 請文・請取状
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
証文1 譲状・寄進状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
証文2 売券 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
証文3 借用状
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
特殊資料1 紙背文書 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
特殊資料2 歴史資料としての仏像胎内銘・胎内納入文書 特殊資料3 歴史資料としての絵画資料、金石資料 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業内で確認テストを行います。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の学習内容をよく咀嚼して、自己の専門分野の検討課題として考えられるように復習する。次週に持ち越した配布課題にあっては、十分に下読みをして担当教員からの質問に対して答えられるようにしておく。適宜、高校で履修した日本史やその教材に立ち戻って、知識を確かなものにしておくことが肝要である。 |
授業実施特記 |
|