第1回 |
内容
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ガイダンス 授業の進め方について、説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義内容やキーワードなどは、各自記述しておく。白地図を配布するので、関係個所の4マーキングをしておく。第1回から最終回まで、同様である。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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日本の民俗とは1 民俗と民俗学の相違について、講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
常に身近な民俗事象を念頭に置き、現代との関わりを捉えること。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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日本の民俗とは2 学史と対象の領域について、講義する。民俗学の成立や対象となる事象を提示する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
民俗学が現代に繋がる動向や、参考文献を把握し、内容を捉えること。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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日本の民俗とは3 民俗資料の把握と分類について、講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
対象範囲や分類の特色について、具体的に捉えること。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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日本の民俗諸相1 社会構成と通過儀礼について、講義する。個人が家族、地域などどのように関わり、地域社会が構成されているのかを示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
社会の構成と個人の存在について、人の一生を捉えながら、把握すること。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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日本の民俗諸相2 社会構成と通過儀礼について、講義する。人の一生における通過儀礼の意味について示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家や社会と、個人の誕生・婚姻・死去などの節目を具体的に捉え、日本の習俗を見ること。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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日本の民俗諸相3 生業と衣食住について、講義する。生業や衣食住の種類や変遷、地域的特色を示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
生業の種類や背景を捉え、その要因を整理すること。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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日本の民俗諸相4 生業と衣食住について、講義する。現代と伝統的な家屋の間取りや用途、食生活の習俗などにつて示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
家屋などを図解し、具体的な暮らしを描けるようにすること。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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日本の民俗諸相5 年中行事と信仰について、講義する。日本の暦法、1年間の農事や地域の行事のサイクル、それらを祈る信仰などを示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
年中行事の地域的特色を捉えること。
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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日本の民俗諸相6 年中行事と信仰について、講義する。民俗宗教の考え方、氏神信仰、俗信などを示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な俗信を収集し、分類と背景を捉えること。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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日本の民俗諸相7 芸能と口承文芸について、講義する。芸能の種類や変遷、地域的特色について示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
具体的な芸能に関心を持ち、鑑賞や参加について、記述できるようにすること。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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日本の民俗諸相8 芸能と口承文芸について、講義する。無形の民俗伝承、継承の方法などについて示す。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
無形のものを伝える方法を考えること。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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民俗事象の継承1 隣接領域との関連、日本の民俗の特色について、講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本の民俗の特色を理解し、自らの文言で説明できるようにすること。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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民俗事象の継続2 民俗事象の継承、自らの暮らしに活かすことと外部に発信することの重要性について、講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業全体を復習し、質問や確認事項を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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試験と授業のまとめ
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業のねらいや到達目標の度合いについて、試験を実施し、受験すること。 |
授業実施特記 |
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