最終更新日:2017/01/14
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金5
開講学部・学科等
科目コード 661057000 科目ナンバー LWL01101
授業名 憲法B
英文授業名 Constitutional Law B
担当教員 齋藤 康輝

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 憲法規範、憲法現実、最高法規

授業の概要・ねらい  憲法は、国家の在り方を規定した基本法である。したがって、われわれが国民生活をする上で、憲法を知ることはとても重要だと思われる。本講義では、憲法を理解するための前提として憲法の基礎観念、基本原理をみていくが、春期および秋期を通じて憲法解釈論が中心となる。
 なお、授業の範囲内における専門用語については、法令用語辞典を引き、その意味を理解することが大事である。
 
到達目標 1)憲法の基礎知識を習得する。
2)憲法判例をみることで、生きた憲法を理解する。
3)憲法の規範論理的構造を学ぶことで、現代の複雑な憲法現象を統一的かつ原理的にとらえることができるようになる。
教科書と準備するもの 教科書:名雪健二『日本国憲法』(有信堂)
*教科書は、毎回必ず持参すること。
準備するもの:六法(『ポケット六法』有斐閣など)
参考書 参考書:芦部信喜『憲法(第6版)』(岩波書店)
評価の基準 試験において、憲法の解釈が論理的になされているか、また、判例の立場を理解して解答しているかどうかを基準として評価する。
具体的評価方法 秋期試験(100%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、教科書を最大限活用するよう心がける。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
統治機構総論(権力分立)
国会の活動(召集)
第17回 内容

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)権力分立の意義について整理しておくこと。また、議会の召集について、どのような制度があるのか整理しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等)
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
国会の性格、国会の組織 
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)「国権の最高機関」、「唯一の立法機関」に意味を整理しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
国会の権能(憲法改正の発議、法律の制定、内閣総理大臣の指名、弾劾裁判所の設置)、議院の権能(議院の自律権、国政調査権)、国会議員の特典
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)法律の概念、法律の制定手続について整理しておくこと。また、議院の自律権の意味、国政調査権について整理しておくこと。さらに、国会議員の特典(不逮捕特権、免責特権、歳費受領権)について整理しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
内閣の性格、内閣の組織
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)行政権の概念、議院内閣制、内閣の組織、内閣構成員の資格について整理しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
内閣の権能
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)憲法第73条に掲げられる事務、閣議、内閣の責任について整理しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
内閣総理大臣の地位と権能(国務大臣の任免権、内閣代表権、法律・政令への連署、国務大臣の訴追同意権、議院への出席・発言権)、内閣の総辞職
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)内閣総理大臣の憲法上の地位、国務大臣の任免権、内閣代表権、法律・政令の連署について整理しておくこと。また、憲法第75条の趣旨、訴追の意味、訴追の効力要件、国務大臣の中に内閣総理大臣も含まれるのか、また、内閣が憲法上総辞職をしなければならない場合について整理しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
裁判所の性格、裁判所の構成
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)司法権の概念、裁判所の種類、特別裁判所の禁止、行政機関による終審裁判所の禁止について整理しておくこと。また、裁判所の構成について整理しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
最高裁判所の権能(一般裁判権、司法行政監督権、規則制定権)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)終審裁判所としての権限、司法行政監督権、規則制定権(趣旨・主体・範囲)、最高裁判所規則と法律との関係について整理しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
違憲審査権
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)違憲審査権の意義・性格・主体、違憲審査の対象、違憲判決の効力について判例を含めて整理しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
司法権の独立
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)裁判官の職権の独立と裁判官の身分保障について整理しておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
国民審査と裁判員制度                      
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)国民審査と裁判員制度について整理しておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
財政
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)財政民主主義、租税法律主義、予算の法的性格、予算の成立について整理しておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
地方自治
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)地方自治の基本原理、地方公共団体の意義・機関・権能について整理しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
日本国憲法の将来
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)日本国憲法の将来について考えてみよう。
授業実施特記
第15回 内容
総括的授業



授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書を熟読すること。
(復習)秋期の学習成果を確認すること。


授業実施特記