第1回 |
内容
|
ガイダンス、憲法の学び方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
憲法の概念、憲法の分類、日本国憲法制定の法理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)憲法の概念、憲法の分類の内容を整理しておくこと。また、日本国憲法が民定憲法であるとする根拠を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
日本国憲法の構造、憲法の基本原理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)憲法前文の法的性格、国民主権主義、人権尊重、平和主義の内容を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
象徴天皇制(天皇の地位、皇位継承、天皇の権能) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)天皇の地位、皇位継承の原則について整理しておくこと。さらに、天皇の権能、天皇の行為について整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
人権総論(人権の歴史、人権の保障と制約) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)人権の歴史を確認すること。また、人権の保障と人権を制約する場合の基準について整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
人権享有の主体 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)人権享有の主体について、特に外国人の人権の問題を「血より地」と「地より血」という対立する2つのキーワードをもとに整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
私人間効力、幸福追求権 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)私人間効力に関する学説および判例を整理しておくこと。また、憲法第13条後段をどのように解するのか、条文解釈と判例を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
法の下の平等 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)法の下の平等の意味、不合理な差別の禁止について整理しておくこと。また、憲法第14条に関する判例を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
思想および良心の自由、信教の自由 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)思想および良心の自由の意義とその判例を整理しておくこと。また、信教の自由の意義、政教分離の原則について判例を含めて整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
表現の自由 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)集会の定義、公安条例の問題、結社の定義、結社の自由について整理しておくこと。さらに、言論と出版の意味、報道の自由と取材の自由について判例を含めて整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
経済的自由 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)居住・移転の自由、職業選択の自由、財産権の保障と制限について整理しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
人身の自由 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)適法手続の保障、令状主義、残虐刑の禁止、刑事被告人の諸権利について整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
社会権
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)生存権の法的性格に関する学説と判例を整理しておくこと。また、公務員の労働基本権とこれに関連する判例を整理しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
権利と義務
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)日本国憲法第12条の意義について整理しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括的授業
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)教科書を熟読すること。 (復習)春期の学習成果を確認すること。
|
授業実施特記 |
|