最終更新日:2017/03/26
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 火4
開講学部・学科等 理工
科目コード 647001700 科目ナンバー SEC03302
授業名 土質力学B
英文授業名 Soil Mechanics B
担当教員 柴田 英明

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
土質力学A
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード せん断強さ、土圧、支持力

授業の概要・ねらい 2年次の「土質力学A」を基礎とし、土の力学的な諸問題を平易に解説する。土のせん断強さ、土圧論、支持力、斜面の安定の4項目について解説する。学生は予習として各項目の授業日までに指定された教科書のページを読んできてもらうこととする。復習として前回の内容に関する問題を与え、それを解くことにより、内容の確認をする。
到達目標 土の力学を把握すること。土のせん断強さ、支持力、土圧の意味を正確に理解することを東拓目標とする。
教科書と準備するもの 土質工学 コロナ社 赤木知之他 共著 2800円
参考書 安田進他,「わかる土質力学220問」理工図書
評価の基準 春期試験にて評価する
具体的評価方法 春期試験70% 授業態度30%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、学生の理解度をチェックしつつ授業を進めることとした。
単位互換 首都圏西部単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
1.土のせん断強さ(1)
主応力とモールの円 pp94-100
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第2回 内容
土のせん断強さ(2)
クーロンの破壊基準,せん断試験の種類 pp128-136
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第3回 内容
土のせん断強さ(3)
粘性土のせん断特性  pp137-140
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第4回 内容
土のせん断強さ(4)
砂のせん断特性  pp140-142
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第5回 内容
2.土圧理論(1)
ランキン土圧  pp147-158
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第6回 内容
土圧理論(2)
クーロン土圧  pp159163
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第7回 内容
土圧理論(3)
他の土圧理論と基礎の安定解析 pp163-167
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第8回 内容
復習(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) 土のせん断強さや土圧について総括すること。
授業実施特記
第9回 内容
3.基礎の支持力(1)
基礎の考え方 pp171-173
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第10回 内容
基礎の支持力(2)
浅い基礎の限界支持力 pp174-178
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第11回 内容
基礎の支持力(3)
他の基礎の支持力 pp179-183
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第12回 内容
4.斜面の安定(1)
斜面崩壊の概要  pp190-191
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第13回 内容
斜面の安定(2)
円孤すべりによる斜面の安定解析 pp196-198
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第14回 内容
5.地盤に関する諸問題
地盤沈下、液状化等 pp143
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書をよむこと。
(復習)与えられた問題を解くこと。
授業実施特記
第15回 内容
復習(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) 総括すること。
授業実施特記