最終更新日:2017/01/08
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金1
開講学部・学科等 理工
科目コード 647000500 科目ナンバー SEC01101
授業名 設計製図A
英文授業名 Drafting and Design A
担当教員 近藤 尚二

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 設計製図B
教職課程科目
テーマ・キーワード 設計製図・手書き製図

授業の概要・ねらい 製図に関する基礎的な知識と、構造図、平面図・断面図等を正確に読み取り、正しく、速く、美しく図面を手書きで作成する能力を養う。
本講義では、定規手法、フリーハンド手法による作図技術を身につける。

到達目標 定規の使い方、三角スケールの読み方、線の種類や用途、寸法表示、文字の書き方など設計製図の基礎を理解し、下記のような図面を作成できるようにする。 
・樹木記号、土木造園構造物、住宅庭園平面図、公園平面図
また、最終課題においては、テーマ、設計主旨(コンセプト)を設定し、平面図を作成できるようにする。
教科書と準備するもの ・課題図面及び課題作成のための資料を配布する。
・三角スケール、三角定規、シャープペン0.5・0.3各一本、丸テンプレート、字消し板
参考書 特に指定しない。


評価の基準 ・提出された図面の線種、線の太さ、濃さ、寸法表示、文字などの正確性、明確さなどの程度で評価する。
・最終課題はコンセプトと図面の整合性がとれているか、独創性、デザイン性、機能性があるかなどを総合的に評価する。
具体的評価方法 評価基準に準じて、次のように評価する。
土木造園構造物課題(35%)、公園課題(35%)、最終課題(30%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケート結果を踏まえ、課題内容を工夫します。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
・ガイダンス、購入リストの説明
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを事前に読んでおき、授業全体のイメージを掴んでおくこと。
授業実施特記
第2回 内容
・定規の使い方、三角スケールの読み方、線の種類や用途、寸法表示、文字の書き方など設計製図の基礎を説明する。
・線と文字の練習
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第3回 内容
・土木造園構造物(1):インターロッキング舗装
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第4回 内容
・土木造園構造物(2):歩車道境界ブロック
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第5回 内容
・土木造園構造物(3):舗装ブロック、樹木記号
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第6回 内容
・土木造園構造物(4):プール、池、噴水、池、岩
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第7回 内容
・公園A平面図、断面図:街区公園
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第8回 内容
・公園B平面図:近隣公園
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第9回 内容
・公園B平面図:近隣公園
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第10回 内容
・公園C平面図:近隣公園
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第11回 内容
・公園C平面図:近隣公園
授業時間外における学修(予習・復習等) 図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。
授業実施特記
第12回 内容
・庭園平面図(最終課題)
 テーマ、設計主旨の設定
授業時間外における学修(予習・復習等) 身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。
授業実施特記
第13回 内容
・庭園平面図(最終課題)
 ゾーニング、詳細検討
・口頭で「テーマ」、「設計主旨」、「ゾーニングの考え方」を説明すること。(プレゼン)
授業時間外における学修(予習・復習等) 身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。
授業実施特記
第14回 内容
・庭園平面図(最終課題)
 平面図作成
授業時間外における学修(予習・復習等) 身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。
授業実施特記
第15回 内容
・庭園平面図(最終課題)
 平面図作成、提出
授業時間外における学修(予習・復習等) 身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。
授業実施特記