第1回 |
内容
|
・ガイダンス、購入リストの説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを事前に読んでおき、授業全体のイメージを掴んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
・定規の使い方、三角スケールの読み方、線の種類や用途、寸法表示、文字の書き方など設計製図の基礎を説明する。 ・線と文字の練習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
・土木造園構造物(1):インターロッキング舗装 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
・土木造園構造物(2):歩車道境界ブロック |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
・土木造園構造物(3):舗装ブロック、樹木記号 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
・土木造園構造物(4):プール、池、噴水、池、岩 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
・公園A平面図、断面図:街区公園 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
・公園B平面図:近隣公園 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
・公園B平面図:近隣公園 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
・公園C平面図:近隣公園 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
・公園C平面図:近隣公園 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図面は繰り返し描くことによって、表現力が向上します。自宅でも繰り返し練習すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
・庭園平面図(最終課題) テーマ、設計主旨の設定
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
・庭園平面図(最終課題) ゾーニング、詳細検討 ・口頭で「テーマ」、「設計主旨」、「ゾーニングの考え方」を説明すること。(プレゼン) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
・庭園平面図(最終課題) 平面図作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
・庭園平面図(最終課題) 平面図作成、提出 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な個人庭園を調査し、最終課題のテーマ、コンセプトに生かす。また、配布資料を参考に図面の表現力をアップさせる。 |
授業実施特記 |
|