第1回 |
内容
|
多項式環 多項式の定義と基本的性質
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおくこと (復習)予備知識で不足している部分について学習しておくこと |
授業実施特記 |
講義の全体像をイメージしてみること |
第2回 |
内容
|
多項式環の性質(I) 除法の定理/ユークリッドの互除法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)多項式の定義と基本的性質 について復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第3回 |
内容
|
多項式環の性質(II) 剰余の定理/その他
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)多項式の除法とユークリッドの互除法について復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第4回 |
内容
|
特殊なn次方程式の解法(I)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)提示する方程式の解法について考察しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第5回 |
内容
|
代数方程式論の基礎事項
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)4回目までの復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第6回 |
内容
|
対称式、対称式の基本定理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)解と係数の関係を復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第7回 |
内容
|
3次方程式の解法(一般的解法)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)行列式の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第8回 |
内容
|
3次方程式の解法(ラグランジュの方法)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)3次方程式の解法(一般的解法)の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第9回 |
内容
|
4次方程式の解法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)3次方程式の解法(一般的解法)の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第10回 |
内容
|
3次方程式の判別式
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)3次方程式の解の公式の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である |
第11回 |
内容
|
代数的数について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)行列式の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第12回 |
内容
|
体の定義と例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)集合の基礎について復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。
|
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第13回 |
内容
|
群の定義と例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)集合の基礎について復習しておくこと (復習)群の概念についての理解を深めること |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第14回 |
内容
|
置換群
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)写像の基礎について復習しておくこと (復習)置換群の概念についての理解を深めること |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第15回 |
内容
|
総合演習
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)14回までの復習をしておくこと (復習)講義全体の流れを自分で考えてみること |
授業実施特記 |
講義全体の流れや繋がりを総復習する。 |